YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ロンドンオリンピック卓球女子団体、銀メダル獲得

政権がほんとうに重要な局面を迎えている中、気持ちはやはりこちらを書きたくって。。ご容赦を。。


昨夜、卓球女子団体の決勝戦が行われました。対戦相手は王者中国。


私はツイッターでつぶやきつつ、Facebookに状況をコメントしつつ、応援した。深夜1時ごろにも関わらず大きい声で「よっしゃ!」「あーーー!」と大きな声をつい出してしまい、好プレイには思わず拍手を送ってしまい。。。


気持ちは試合会場の卓球台の後ろで選手や村上監督と一緒に応援しているような感覚でした。


試合の経過、気持ちは試合と同時に書き込んだFacebookツイッターの様子に現れています。私が何を書いたか、ご紹介します。まずはFacebookから。これはゲームとゲームの間に書いているので、ゲームの様子を比較的冷静に書いています。



###Facebookのコメント###

YO茶 ツイッターでつぶやきながら応援します!
7時間前 いいね!


YO茶 前回までそれほど動いてなかった #卓球 のTLのスピードがハンパないw
7時間前 いいね!


YO茶 第1試合は福原 vs 李。1ゲーム目は6-11で福原落とす。李選手、男子なみのスピードと威力だ。。。最初動きが硬かったが、徐徐にいいコースに入ってきた。2ゲーム目は競ると見た。
7時間前 いいね!


YO茶 きたーーー!2ゲーム目、福原がとった!11-9。これでゲームカウントは1-1。福原のバックがむちゃくちゃいいところに入っている!このままいけ!
7時間前 いいね!


YO茶 うーん、1ゲームとって気が緩んだわけではないのだろうけど、あっさりととられる。2-11。ゲームカウント1-2。
6時間前 いいね!


YO茶 福原粘るも李にとられ、1試合目を落とす。5-11。李のドライブもバックもスピード、回転、コースとも本当に高いレベルだった。1ゲームとったことだけでもすごいと思うが、くそーー、残念。。
6時間前 いいね!


YO茶 第2試合は石川 vs 丁寧。出てきたか、世界ランキング1位の丁寧!!さあ左同士の対決。石川がんばれ!
6時間前 編集済み いいね!


YO茶 うーん、石川も動きがやや堅いか。4-11で1ゲーム目を落とす。丁寧は李とはまた違った凄みがある。。
6時間前 いいね!


YO茶 おっしーーー。。。。ジュースまで持ち込むも、10-12と丁寧にとられた。しかし、試合としては完全に互角の戦いとなっている。0-2だが、とれるぞ!
6時間前 いいね!


YO茶 あぁぁ。。。石川、本当にやることやってるのに点がとれない。。4-11と、ストレートで負けた。。丁寧の底の深さに戦慄を覚えた。。さすが世界ランク1位としか言いようがない。。これで0-2と後がなくなった。。
6時間前 いいね!


YO茶 第3試合はダブルス。平野・石川ペアvs郭・李ペア。とにかくこの試合に勝つしかない!頼む、勝ってくれ!
6時間前 いいね!


YO茶 どちらも右/左のペアか。
6時間前 いいね!


YO茶 第1ゲームは中国。6-11。中盤まではいい試合展開だったんだけどなぁ。。どうしても相手が一枚上の試合運びになる。。
6時間前 いいね!


YO茶 第2ゲームも中国にとられた。3-11。相手は世界卓球ダブルス優勝経験ペアだしなぁ。。いやいや、まだ勝機はある!がんばれ!
6時間前 いいね!


YO茶 プレイ中に大きな声で応援する中国の応援団、ほんとマナーが悪い。サーブがはじまったら黙りなさいよ。しかし中国に勝つってことは、このマナー悪すぎる応援団も克服しなければならないということ。
6時間前 いいね!


YO茶 よーーーーーーし!日本ゲームとった!11-9。これでゲームスコアは1-2。私の尊敬する平野さんの精神力、石川の強烈なフォア、すごくうまくまわっている。平野選手のチキータも飛び出した!このまま次のゲームもとろう!
6時間前 いいね!


YO茶 ああああああ。。。。。。4ゲーム目、善戦むなしく5-11で敗れる。。日本は0-3で敗退。中国にはまだまだ及ばなかった。あらゆる面でレベルが同等か上だった。しかし、銀メダルをとった日本女子チームの3人には心から感謝します。ありがとう!
5時間前 いいね!


YO茶 日本はもっともっと強くなるよ。ただ、中国に勝つということは、個人の練習云々だけでは限界がある。もっと国家レベルでのサポートがないと厳しいのかなとも思う。たとえば、さまざまな不測の事態が発生した状況での試合経験とかね。
けど、これで若い人たちの卓球人口が増えてくれたらいいな。
5時間前 いいね!


YO茶 表彰式なう。3人とも満面の笑顔。やべ、またウルッときた。。
5時間前 編集済み キ いいね!


YO茶 日の丸が上がっていく。次は君が代を聞きながら日の丸を眺めたいよ。やれるさ!
5時間前 いいね! 1


###ここまで###


ここからはTwitterでのつぶやきです。自分が何を書いたのか。試合進行と同時に何をつぶやいたのか。後から見直してみて、その瞬間の想いを短い言葉でストレートにぶつけています。そのつぶやいている時の試合の状況説明を書いているのではないですが、ライブ感が少しは伝わるのではないかと思います。(ハッシュタグなどはそのまま貼り付けています。)


###Twitterのつぶやき###

卓球はまだか?? #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:25:31


きた、卓球!
posted at 23:27:02


さあ、行くぞ!金だ! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:27:37


【ここから第1試合福原 VS 李】


第1試合は福原 VS 李 #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:31:57


高速ラリー対決だ! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:35:17


よし! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:36:08


めっちゃパワーあるやん、李 #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:36:38


よし、1本づついこう! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:38:44


すげーナックル! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:39:27


よーーーーし、ナイスストレート! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:39:46


中国応援うるさい。サーブはじまったら黙れ #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:40:15


ナイスバック! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:43:39


おしい!けどコースはいい! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:44:58


いいバックだ #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:45:20


えぐっ。。。。。あのすとれーと、。。 #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:45:44


ラッキーここで流れもらおう! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:46:29


すげーバック!これこれ!これが福原! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:47:02


福原、バックすごくいいなぁ、今日。 #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:49:06


よし、9-8 #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:49:38


来たーーーーー!!!バックスマッシュ!! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:49:58


すげーーーー、逆クロスバック@ #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:50:41


きたーーー! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:52:02


福原のバックを避けて、フォアにストレートのサーブうってきた #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:52:44


くそ、ふってくるなぁ。。。 #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:53:44


うーん、1ゲームとってすこし気が緩んだのか。。。 #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:54:37


ラッキーなミス #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:55:02


もういっかい気持ち高めて! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:55:52


フォアの打ち合いにはもっていくと勝てないな。。 #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:58:40


そうそうそれ! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 23:58:54


さあ、いくぞ #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:01:14


よーーし、そのバックだ!ええ、ここで中国タイムアウトとるかぁーーー、なんていやらしい。。 #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:03:06


なんて早さだ。。。。 #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:05:00


【ここから第2試合石川 VS 丁寧】


レシーブエース! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:11:12


よーし、その調子! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:12:00


ナイス3球目! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:15:07


のってきたよーー!! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:15:22


カスミンいいぞ、ナイスコース! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:15:49


まーじかーーーー #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:16:14


3球目いいよーーー! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:17:02


フォアの攻撃いい! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:17:27


水谷アゲインはなかったなw #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:18:30


ナイスサー! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:19:38


読まれたか。。。 #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:19:57


ナイスストレート!  #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:20:28


ナイスコース! ジュースだ!おいついた! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:22:00


石川のフォアの威力とコースは互角なんだよ #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:24:48


緩急のうまい攻撃!ナイス!! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:25:41


緩急、コースともいいとこついてんだけどなぁ。。丁寧対応してしまうんだよなぁ。。。 #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:26:48


【ここから第3試合平野・石川 VS 郭・李】


うーん、レベルが高い。 郭
posted at 00:36:09


平野の払い! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:38:36


ナイスストレート! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:39:30


しゃ! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:53:44


平野の精神力でてきたよ! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:54:20


大丈夫!まだ大丈夫! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:56:27


さあ、ここで1本!ゲームとろう! #卓球 #takkyu # オリンピック
posted at 00:57:49


###ここまで###



第3試合のダブルスの途中からは、Twitterのつぶやきをしていません。それどころではなくなってしまったからです。


私の想いは、このFacebookTwitterに表れているかなと思いました。北京オリンピックが終わってから、日本卓球陣は4年間戦略をたててメダルをとるためにがんばってきました。それが見事に花開いたのです。今回銀メダルをとったわけですから、次の目標はひとつしかありません。金メダルです。


あの強烈な強さをもつ中国に勝つために何をしなければならないのか。その道はまた険しく、厳しい道だと思います。しかし、


「高ければ高い壁のほうが登った時気持ちいいもんな まだでっかい壁なんて登っちゃいないさ」


今から4年後を見据えると、こういうことになるんだと思います。卓球が終了したことで、私の中ではロンドンオリンピックは7割くらい終わりました(笑)


ただ、まだ他の競技もあります。なでしこJapan、レスリング、女子バレー、男子サッカーなどなど。。。。。応援せねばなりませんな!


ん??ほんと、女子の活躍がすさまじいなぁ。。。男子もがんばらねば(^^;)




#日々感謝 m(_ _)m