YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

報道ステーション、ほんとにひどい解説

報道ステーションを見ていたら、尖閣の件の解説があまりにひどかったのでFacebookMixiに概要を書いたのですが、覚書としてこちらにも控えておきます。なお、完全文字起こしではありません。私なりに咀嚼しているので細かいニュアンスは微妙に変わっているかもしれませんがご了承くださいませ。


###ここから###


報道ステーション尖閣の解説者の媚中ぶりの最たるもの。中国に詳しいらしいジャーナリストの富坂某。


富坂某「起訴、逮捕することはメリットがあればやればいいが、感情的にけしからんということでやることは、国際的に意味がない。逆に中国の土俵にのってしまうことになる」


富坂某「今回の活動に中国政府は絡んでいないとみている。中国は香港に強く出られないところがある。今回の活動家はその間隙をぬって出てきたと考えられる」


富坂某「軍部の動きは変数。これは民意の高まりによって変わる。」



本当にそうなのか?実際にそうなのかもしれないが、解説が偏っていないか?


次に作家・高橋源一郎、あなたは本当に日本人か?

高橋「今回の問題はどうでもいい。どっちの言い分もそのとおり。そんなことよりも他のこと(原発対策)をやってくれ!」


古館が珍しく「日本の生命線である領土問題をどうでもよいで通る?」と反論。


高橋「新しい枠組みが必要」とわけのわからないことを言ってお茶を濁す。


古館、半分くらいしか同意できない、としめる。


さらに高橋「トショウヘイの棚上げについてはシャープな選択だった。ぼくらも問題は次世代に送ればいい。」


あげくのはてに「沖縄は独立し、尖閣を守ればいい。もともと琉球だったわけだし」


さすがの古館も「いや、それは・・・・」と反論。

アメリカに詳しい評論家名前失念。。
「アメリカは第一列島線を守りたいのがアメリカの戦略」


なんと、古館がいちばん領土問題をほおっておいてはいけない、と、まともなことを言っていた。古館がいちばんまともに見えたwww



スーパーニュースアンカー水曜で青山さんがいかにフェアな解説をしてくれているか、痛感した。アンカー見てない人は鵜呑みにするんだよなぁ、これ。


###ここまで###


日々感謝 m(_ _)m