YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

3.11から2年

あの東日本大震災から2年が経過した。



あの日の激しい揺れや歩いて帰宅したことはほんこの間のことのように記憶に刻み込まれている。



あの震災で命を落とされた方々に心から哀悼の意をささげたい。



2年も経過すると、人々は、震災の影響で今もなお苦しんでいる人達がいることを忘れがちになる。恥ずかしながら自分もその一人だと思う。


テレビでニュースが流れる。その映像に出てくる東北の方々。笑顔であっても、その奥にある苦しみは私たちに想像できないものであろう。改めて自分のできる事を行っていかねばと肝に命じた。



東日本大震災二周年追悼式での天皇陛下のお言葉。私たちのなすべきことを実に的確に述べられている。





日々感謝 m(_ _)m