YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

自分の仕事内容が未だ家族に理解してもらえない件

このタイトルの件は、今の仕事に転職してからずーっと克服できていない課題でございます。私の仕事の中身を、未だに妻や子供は理解しておりません。私の仕事がどう見えているのか。


「インターネット関連の仕事をしていて、パソコンでメールしたり、文書を書いたり、お客さんのところに行って何か説明している。時々家で仕事をしていて、パソコンから電話していることもあるけど、ずっとパソコンを見ているので時々遊んでいるように見える」


・・・(- -;;)



要は、仕事の中身は全く把握されていないわけです。



家族のために一生懸命働いている身としては、寂しいものが。。。(泣)



私の仕事は短く言えば、



エンタープライズにおけるコミュニケーション/コラボレーションを最適化するための要件定義、システム設計や導入後のテクニカルコンサルティング


ということになります。これをわかりやすく説明できれば、ということなのですが。。。。あーーーー!!横文字が多すぎる!!



私の仕事を理解してもらうには、結局インターネットの仕組みの基本的な知識や、会社で使っているインフラなどをある程度理解してもらわないと厳しいものがあります。


コミュニケーションの手段として簡単なところから言えば内線電話。会社に勤めている方であれば、新旧、メーカの違いこそあれ、自宅で使っているような一般加入電話とは違った、会社の中だけで使える内線電話というものがあったりします。使ったことがなければイメージするのはなかなかに難しいものです。妻は理解していますが、子供達には理解しにくいようです。自宅の電話と何がちがうの?みたいな感じです。



IP電話システムと言ってしまうと、NTTのひかり電話みたいなもの?となってしまい、これまたそもそもの話から説明をしなければならなくなります。。



自分の仕事内容を100%理解されてしまっているのも怖いですが、わからなさすぎるのはやっぱりなんというか、少し寂しいものがありますね。



自分のお父さんが何をしていて、その仕事をしているからお金を稼げているんだという認識を子供達には持ってもらいたいんですよね。つまるところ、



「パパすごーい!」



とほめてもらいたいだけだったりして(汗)




#日々感謝 m(_ _)m