YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

直感と熟慮

自分の人生において、大きなターニングポイントになるような場面ってありますよね。例えば大学受験や就職、結婚、転職、起業、移住などなどいろいろあると思います。


そういった人生の大きな決断を行うとき、「直感」と「熟慮」のどちらを重視すべきでしょうか。


私とおつきあいしている人は意外に思われるかもしれませんが、YO茶は「直感」を大切にしている方です。これまでの人生の大きな決断では「直感」に従った場合のほうが、結果的には良い方向に進んでいることのほうが多いですね。


「熟慮」ももちろん大事です。ただ、最初に「こうする!」というのは直感で決め、方向が定まった後は、じっくり土台を作って行くというような感じできたような気がします。なので、どっちかではなく、順番なのかなと思いました。



この考え方が正しいのかどうか、万人に当てはまるかどうかは正直わかりません。ただ言いたい事は、理詰めで物事を突き詰めて行くと総じて安全な方向を選択しがちです。自分の人生を大きく切り開きたい時には、自分の直感で進むのが一番自分の中で納得できるのです。(私の場合)



これはあくまで自分自身の人生を決定するときの話です。これが会社を経営する社長が大きな判断をすると行った場合には話が逆さまかもしれません。やはり綿密にリサーチした結果などの材料を元に熟考した上で経営判断をすることになるのでしょう。



現在、YO茶はいわゆる「コンフォートゾーン」にいるような状態だと思っています。さらなる成長を遂げるためには、直感に従い、次へ進む決断をしないといけないのかもしれません。



そんな事をいいながらももう秋ですね。。。



明日は長女と二人で高校の学校見学会です。もうそろそろ寝ようかな。


おやすみなさい。



#日々感謝 m(_ _)m