YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

第2次安倍改造内閣発足(少し加筆・修正しました)

本日、第2次安倍改造内閣が発足しました。メディアでは実に様々な報道が流れましたが、最終的には以下のような顔ぶれとなりました。


総理 : 安倍晋三 (59)
副総理・兼財務大臣麻生太郎(留任)(73)
法務大臣:松島みどり(初入閣)(58)
総務大臣高市早苗 (53)
外務大臣岸田文雄(留任)(57)
厚生労働大臣塩崎恭久 (63)
農林水産大臣西川公也(初入閣)(71)
国土交通大臣太田昭宏(留任)(68)
文部科学大臣下村博文(留任)(60)
経済産業大臣小渕優子 (40)
興大臣:竹下亘(初入閣)(67)
内閣官房長官菅義偉(留任)(65)
防衛大臣兼安保法制大臣:江渡聡徳(初入閣)(58)
地方創生大臣:石破茂 (57)
経済再生大臣:甘利明(留任)(65)
国家公安・拉致担当大臣:山谷えり子(初入閣)(63)
環境大臣望月義夫(初入閣)(67)
女性活躍・少子化担当大臣:有村治子(初入閣)(43)
科学技術大臣兼沖縄・北方対策担当大臣:山口俊一(初入閣)(64)



一番の焦点と言われていた石破さんは、地方創世大臣という新しい大臣に就任しました。これは、午前中の会見で菅官房長官が口を滑らせてしまいましたね(笑)石破さんは党役員よりも大臣のほうが合っていると思います。



肝となる官房長官財務大臣外務大臣、経済再生大臣は早くから決まっていた通り留任となっています。国土交通大臣公明党との関係もありますから留任。



(良い意味で)驚いたのは文科大臣です。下村さんが留任となりました。もともと下村さんは教育分野の政策を立て直したいために議員になった方です。教育改革は道半ばです。ここで留任を決断したことについては安倍さんの決断を指示します。



防衛大臣、小野寺さん交代なんだなぁ。。。残念だ。でも今回の交代は個人的な事情なのだそうです。何があったのかわかりませんが、残念だなぁ。新しい防衛大臣の江渡さん、防衛政策通だということです。集団的自衛権の容認に向けて、他の大臣と連携して進めてほしいです。



総務大臣は、新藤さんから高市さんに交代。新藤さん、残念。。。でもこれで川口市に戻って来て月一のタウンホームミーティングを復活してくれるかなぁ??



拉致担当大臣が交代。。これは驚きです。古屋さんの活躍は問題がなかった(と思っていた)だけに、尚更です。ただ、山谷えり子さんは、昔から拉致問題に取り組んで来られた方です。拉致被害者のご家族からも信頼されています。北朝鮮からの調査結果がまだとどいていないのでこのタイミングでの交代となったのでしょうか。。。



いずれにしても、日本を活性化させ、アベノミクス第三の矢を確実に放ち、日本経済を浮上できる社会としてもらいたいです。YO茶も一国民として貢献できることはしていきたいと思います。



がんばれーーー!!!!



#日々感謝 m(_ _)m