YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

新しい活動の一週間

おはようございます、YO茶でございます。



今週は忙しかったなぁ。ただ、これまで私が経験してきた仕事の「忙しさ」とは異なる質の忙しさでした。



これまでエンジニアだった時の「忙しい」というと、設計書を書いたり、機器の動作検証をしたり、技術資料を読み込んだり。今はと言いますと、自分達が提供するサービスの営業活動をしています。いや、まだお客様の所に行く前段階ですね。自社の営業さんにお会いし、各自ご担当の案件についてサービスを提案に行けそうかどうか、温度間を確認している状況です。



このスケジュール調整とヒアリングなかなかに大変でして、1日に何人も確認していきます。


営業さんの担当業界はいろいろ!そのカラーもいろいろ!(ん?どっかで聞いたような言い方w)



営業さんの販売プラン資料などを見せて頂く機会があるのですが、いやー、ほんと新鮮です。みんな売り上げをアップさせるための戦略を立てて動いているんですね。



性格もまちまちですね。イケイケどんどんの人もいれば、慎重な人もいます。十人十色とはまさにこういう事を言うのでしょう。今の会社は14年目なのですが、同じ会社にいながら、初めてお会いする方が実に多いです。



そうしてヒアリングした結果をリスト化し、次のアクションを考えて行きます。このアクションというのは、各お客様に対して受注までの戦略を練った上で考える必要があります。


この受注戦略というものが難しい。全く作成した経験がないもんですから、何をどうたてればいいのか。ここはいろんな人の意見やアドバイスを受けて進めていますが、みんな共通して言うのは、受注戦略に正解なんかないということです。それはそうですよね。


まだ客先に提案しにいくという前段階で、こんな活動をする必要があるんだな、という貴重な経験をさせて頂いております。


営業経験のある方であれば、「は?こんな当たり前のこと何言ってんの?」という方がおられるかもしれません。でも、エンジニアって、意外とこういう活動がわからないんですよね。現役の方だと興味がない人のほうが場合によっては多いかもしれません。



この年で、新しい経験をさせてもらえていることに感謝です。



今日は生憎の天気ですね。午前中は長女と歯医者、午後からはすこしばかり仕事&スキルアップのための活動です。



それでは皆様、良い週末を!



#日々感謝 m(_ _)m