YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

我が家の模様替え完了 / 最近考えていた事

YO茶でございます。


今年に入ってから、長女に部屋を用意することから始まった我が家の模様替えですが、本日ようやく完了しました。



模様替えのトリを取ったのは、ソファとパソコンデスクの入れ替えでした。



ソファについては、スプリングが壊れてしまっていたので買い換えざるを得なかったのです。アイボリー系の色のソファから鮮やかなグリーンで、ひとまわり小さなものに変更しました。


やはりソファが変わるとリビングの雰囲気が変わりますね^^



そしてパソコンデスク。もともと新婚の頃に購入したデスクトップパソコン(忘れもしないバリュースターw)と一緒に購入したパソコンデスクでしたが、現在は Macbook proを使ってますし、会社のPCもラップトップです。なので一昔のパソコンデスクでは使いにくかったのです。



それに加え、これから自宅で仕事をするときには寝室となります。そこに設置できるコンパクトな机を探し出しました。


これに合わせて、クローゼットの閉まってあるものを移し替えたり、さらにもう一段荷物を捨てたりしまして、今回の我が家の家具大移動&入れ替えは完了となりました。


やっとこさ、家が落ち着きました。


正直、最初は自分の部屋がなくなることに対して不満が無かったと言えば嘘になります。なんせ、一人だけになる時間と空間を確保していることはとても大切だと思っていましたからね。


でも、結局今のような形にしても、寝室が自分の空間とできるのです。ただ、自分の趣味でものを飾ったりはできません。そこは共同の部屋ですからね。


あと、寝室なので、妻が寝ている横で夜更かしはできません。そのときはダイニングを使うことになるかな。



不思議な事なのですけどね、大きな模様替えをすると、自分の中で、何かが変わるのです。新しい一歩を前に踏み出そうという気持ちになれるのです。


なぜなら、配置を変える事で、どうしてもいろいろなものを整理しなければなりません。捨てることが必要になります。捨てるという決断をするという事は、自分が引きずっていたりしがみついている過去に感謝し、経験にすることができるのです。


今回、私はかなりのものを捨てました。その中には、自分のエンジニアとしての努力の結晶でもあったノートや参考書なども含まれていました。使わなくても、置いてあるだけで、心に逃げ道を作ってしまうのです。


我が家は新しいステージに突入し、走る準備ができました。



YO茶はこれで足場が固まりました。



さあ、前へむかって、走れ、YO茶!!!




###### 


さて、本日2本目のテーマです。今年に入って考え出し、最近明確になってきたことなのですが、



なんか自分がやってみたいな、


とか


こういう自分に将来なりたいな、



と思う事に対して、我慢したりあきらめたり、先延ばしすることを極めてもったいない事と感じるようになりました。



はやり言葉じゃないですが、「いつやるの?今でしょ!」です。



YO茶というにんげんの、他人が抱くイメージは、これまでの自分が歩んで来た道のりによって作り上げられた物です。




そのイメージに縛られ、イメージを守っていくように生きる必要ってあるの?





そんなことをすごく思うようになりました。




結局最後はみんな死ぬんです。自分が



「あのときやっとけばよかった」



と後悔するのは嫌なんです。



これまでも比較的自分の思う道を進んできましたが、ここからもさらに自分が思う道を進んで行きます。




#日々感謝 m(_ _)m