YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

家族で海外旅行に行ってきた(その2:到着初日)(少し加筆しました)(写真追加しました)

YO茶でございます。

昨日からの続きです。

家族で海外旅行に行ってきた(その1:プロローグ)

さて、先週家族で行ってきましたハッワーイ旅行。ホノルル空港に到着しますと、まずは入国審査の手続きがあります。

この手続きが結構時間かかるんですよね。パスポートを見せて、簡単な質問を受け、その後両手の指紋データ、顔の撮影をしなければなりません。そのためにどうしても時間がかかってしまうのです。

ここで緊張していたのが次女。

「英語でしゃべってこられたらなんて答えていいかわからない。」

と。。。

家族全員でカウンターに行き、YO茶が代表で答えるので問題ないんですけどね(笑)

その後関税の書類を係員に私、出口へ。JTB の受付カウンターで簡単に説明を受け、その後バスに乗って、アラモアナショッピングセンターにある「‘OLI‘OLIステーション アラモアナ」へ。

ここで旅行全体のブリーフィングを受けます。私達が宿泊したホテルは、「シェラトン・プリンセス・カイウラニホテル」でしたが、このOLI OLI ステーションでチェックインができてしまうんですね。なんとも便利なものです。

実は、私達は、このOLI OLIステーションに1時間以上滞在することになりました。

なぜか。

チェックインの手続きの他に、オプショナルツアーの検索や申込みに時間がかかったからです。長旅の疲れもあることと、どんどん他の客はどこかに行くのに、私達はなかなか動きだせないし、次女は待つことに対して疲れた様子だし、のっけから若干不穏な空気が流れます。。

2日目に参加するオプショナルツアーの申し込みを完了し、私達はアラモアナショッピングセンターでまず買い物をすることにしました。

妻と次女は、もともとハワイに来てから水着を買うつもりだったのです。水着を選んでいる間、私も服を買いにいきました。というのも、ハワイに到着してから着替えるつもりだった服をスーツケースに入れたまま預けてしまっていて、分厚いパーカーを着ていたので早く着替えたかったのです。

いろいろ見回った結果、

こんなんなりました^^;

一気に南国気分♪ いやー、涼しい!

妻と次女が水着を購入したのでその後昼食へ。もともと今回の旅行で絶対に食べたいと思っていたものは、パンケーキと肉でした(笑)

アラモアナショッピングセンターにはいろんなお食事処があるのですが、結局Ronghi's Restaurants(ロンギース)で食事をとることにしました。

ここの景色はもう最高!!!

とにかく肉が食べたかったYO茶はニューヨークステーキを注文!値段は・・

20ドル。。。

え、えーい、もう気にしない!!!

その他、ピザやサラダ、カラマリなどを注文。

これがおいしいのです!!すばらしい景色の中で、おいしい料理。

こんなにくつろいだランチは本当に久しぶりかも。

しかし。。。。ハワイの料理って、ボリュームがすごいあるんですよね。食べきれない。。。

妻や子供達が持って帰れないのか、と言い出しました。

いやーーー、それはやっぱり無理じゃないのかなぁ。。と思いつつiPhoneで検索。

すると、、、

「ハワイでは、食べきれなかった料理をパックして持ち帰りするのは当たり前」

と書いてあるページがあるではないですか!

まじか!!

知らなかった。

早速ウェイターさんにお願いして、持ち帰り用にパックしてもらいました。ハワイでは、食べきれないときには、持ち帰り用にパックしてもらっても、失礼にはならなさいようですね。今回の旅行での、大きな発見のひとつでした。

みんな満腹になりました。その後、JTBの周回バスに乗ってホテルへ。

既にチェックインの手続きはしたのですが、2部屋借りたうちの1部屋はチェックインができなかったので、再度ホテルのJTB団体フロントで手続きを実施。27Fの部屋を用意してくれました。

部屋は結構広くて、ベッドも大きい!

ベランダからの景色も最高です。ワイキキビーチが見えます。

既に夕方となりましたが、ここからYO茶一家は海で泳ごう!ということになりました。そして水着を着たまま海岸へ。

海岸も、本当に最高です。海でみんなが遊んでいる間、YO茶は砂浜に寝そべって、しばし南国を満喫^^

ワイキキビーチで寝そべっていると、本当に自然からのエネルギーを頂けます。そして、ずーっとそのまま何もせずに波の音や空の青さ、日差しの暖かさ、風の気持ちよさを感じることができるのです。本当に最高のひと時です。

海岸でひとしきり遊んだあと、ホテルの部屋に戻り着替えました。ベランダから見えた夕方の様子がとてもきれいです。

少し休憩した後、夕食をどうするか話し合いました。結果、昼食がゴージャスだったこともあり、夜はバーガーキングとあいなりました。

バーキンかよ!とお思いでしょうが、家族全員でバーキンは初めてだったので、それはそれで楽しかったです。ここで少し思った事。。。

購入しにくる外国人は、総じておおらかな体つきの方が多いですね(笑)ファストフードが好きなんだなぁ、ということがにじみ出てきます。

つくづく和食のバランスの良さを感じたのでした。

その後、ホテルに戻り、なぜか次女が持ってきていたトランプで大富豪大会。2が2枚、8が3枚もあったのになぜだ。。しかし疲れ果てたYO茶は、ずっとド貧民に。。。。

と、このようにして初日は終わったのでした。

うーん、このペースで書いていくと、なかなか終わらないぞ。。でも、これ以上書いたら長すぎるしなぁ。

ということで、本日はここまで。

次回は2日目に体験したバナナボート、Eggs'n Things のパンケーキ、陸軍記念館などなど書きますね。