YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

家族で海外旅行に行ってきた(その1:プロローグ)

YO茶でございます。

先週ですが、YO茶一家は、海外旅行に行ってまいりました。家族四人全員で海外へ行くのはこれが初めてです。

場所はですね、SNSの友達はリアルタイムに投稿していたので既にご存じのことと思いますが、

ハッワーーーイ

でございます。

この旅行の計画は、数年前にさかのぼります。今年はちょうど長女が高校に進学、次女が中学に進学というタイミングです。そういうこともあって、お祝いも兼ねて海外旅行に行こうか、という話をしていたのです。

それまでにも円高の時代に海外旅行へ行こう、と子供達を誘ったりしていたのですが、その時は拒否されました。。理由は、外国人に話しかけられるのが怖いと。。。

あのーー。。。

あなたたち、ずっと英会話学校に通っていたんですけどー。。。(--;)

他にも仕事の都合やらなんやらでタイミングが合わず、結局今回の旅行とあいなったのでございます。

その間、旅行資金をコツコツとストックしていったのですねー。

私と妻は、ハワイに行くのは3回目になります。今回はオアフ島で3泊しました。これまでの2回は、マウイ島やハワイ島へ移動したりしていたのですが、オアフ島のみでゆっくりするのは初めてでした。

あ、そっか、妻は結婚前にハワイに行った事があったからもう4回目なのか。意外に常連だなぁw

事前に旅行プランを立てようとしましたが、現地でやりたいことがバラバラで、意見が全くかみ合いません。

妻と長女はバナナボートで楽しみたいが次女はスピードの出るものは嫌だと。。。

妻と私はハワイ島の観光地をバスで回るようなツアーなんかどう?と提案しても長女と次女は興味がないと。。。

私が陸軍博物館やアリゾナ記念館に行きたいと言っても、誰も興味なし。。。

私がダイヤモンドヘッドに行きたいと思っても、妻が既に行ったことがあるためもう行かなくてもいいと。。。

まとまらんやないかーい!!!

唯一意見があったのは、次女の希望、ワイキキビーチで海遊びをしたいということ位でした。。

その結果、

もう事前にプランを立てないことにしました。現地に行ってから状況に応じて決めるのでいい!

準備はなかなかはかどらず、結局カバンに荷物を詰め終ったのは前日深夜。。まあ、最悪パスポート、現金、クレジットカードがあれば何とかなるだろう、という楽観的な感じで当日を迎えました。

さて、事前に下調べをしていない私は、当日になって、成田までどんな経路で行くのか、そしてどの位時間がかかるのか初めて調べました。

検索結果は、日暮里で京成スカイライナーに乗り換えるというものでした。へぇー、日暮里で乗り換えるってのは初めてだな。

とにもかくにも、スーツケースを転がしながら、自宅を出発。

かなーり風も強いし、寒いのでみんなフリースやら長袖の服やらを着用しての出発です。現地に着いたら暑いんだろうなぁ。

そして日暮里で京成スカイライナーに搭乗。

全席指定なので、とても快適な、プチ電車旅行です。なかなかいいですね、この電車。

そして成田に到着。子供達はテンションが上がり、はしゃぎまくっています。あちこちで写真をパシャパシャとってます。

出国手続きをすませ、飛行機に搭乗。今回はデルタ航空で行きます。

映画のコンテンツ数も豊富だし、食事もそこまで悪くはなかったです。個人的には次デルタを使ってもいいな、と思えました。

チキンカレーか、豚生姜焼きの選択。私はチキンカレーを食べました。うん、悪くない。

映画も、るろうに剣心を2本見る事ができました。見たかった映画だったので、かなり嬉しかったです。

外の景色も美しい。

そうこうしているとホノルルに到着です!7時間弱くらいだったでしょうか。

さて、ハワイでの出来事はいろいろありすぎて、今日のブログで一気に全部を書くのはさすがにきついので、今日はここでやめておきます。

次回は、到着してからのことを書きます。