YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

妻との食事会、そして心地よく酔っ払える条件

YO茶でございます。



6月に入りましたね。YO茶としては、気持ちを新たに、ここからまた走り出していきたいと思います。



さて昨日は、月に一度やると決めた、妻との食事会でした。



場所は、前から連れて行きたいと思っていた恵比須のHOIという中華料理屋さんでした。ゴールデンボンバーの「チェンロンヘンクー」という曲のPVで使われたりしているお店なのです。



このお店、昨年までやっていた某プロジェクトのお客様から教えてもらったお店で、私はとにかくこのお店の麻婆豆腐にはまってしまったのでした。


なので、いつか妻にこの麻婆豆腐を味わってもらいたい!と思っていたのでした。



お店の方も、多少私の顔を覚えてくださっていて、とても和やかな雰囲気で食事ができました。




どれも絶品でしたが、妻にとっては麻婆豆腐の味が私ほどはまらなかったみたいで。。



うーん、人によって好みは違うのだなぁ、と感じたのでした。




さて、今日のタイトルですが、この日、私はかなりお酒がまわりました。量的にはそれほど飲んでいなかったのですけどね。。グラスビール1杯、赤ワイン1杯、林檎酒のソーダ割り1杯。



おそらく、金曜の、会社での飲み会のほうが飲んでいたと思うんですよね。



でも、昨日のほうがえらくお酒がまわったのでした。



思うに、自分がどれだけリラックスしているかで酔いのまわりは変わるのかな、と思いました。妻との食事は本当にリラックスして食べられました。(話の内容によっては、重ーい空気になるときもありますけどね。。はは。。。)



会社の飲み会は、おそらく気が張っているのでしょう。なので、量を飲んでもまだ意識がしっかりしているのだと思います。



あ、あとは体調も影響するかな。でも昨日はそんなに体調が悪いわけでもなかったですし、やはり飲む相手によって、私も無意識に気の張り方を緩めたり強めたりしているのかなぁ、と思ったのでした。



食事の後、JR恵比寿駅までの通り道にあるOUCAのアイスを食べました。



ここも、妻を連れて行きたかったのです。味もすごく気に入ってくれて、私もとてもうれしかったです。



ちなみに、OUCAの隣にある、「猿田彦コーヒー」なるお店に妻の目が止まりました。結構人が入っていたので、人気のあるお店なのかな、と私に聞いてきました。



あー、このお店、全然気付かなかったな。



次回、視察もかねてこのお店に入ってみるかな。




#日々感謝 m(_ _)m