YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

レベッカのライブにいってきた(再)

YO茶でございます。

先日11/29に行ってきたレベッカのコンサートについて、ライブが開始するまでのことを書いたエントリ


レベッカのコンサートに行ってきた(その1)」


を、誤って削除してしまいました。。。


あぁ、痛恨のミス。。


さすがにもう1回同じ事を書く気にはなれないし、少しだけ最初の方に覚えていることを書いておきますね。



私にとってレベッカは、高校、大学時代を彩った、大好きでたまらなかったバンドでした。当時、紅一点の女性ボーカルのバンドというのは少なかったんです。


ボーカルのNOKKOのその声には、いつも圧倒されていました。


最後に私が行ったライブは、確か大阪城ホールで、かれこれ25年以上、もう四半世紀前のことになるんですよね。


その後、レベッカは1991年に解散


NOKKOはソロで活動し、NHK連ドラの主題歌にもなったりしましたね。



そんなレベッカが、今年突然再結成!ライブがあるというではありませんか!


本当に興奮しました!これはもう行くしかない!


横浜のチケットは落選。。。まじでへこんだ。。


でも、なんとさいたまスーパーアリーナで追加公演決定したではありませんか!


そして見事当選!!!


さいたまスーパーアリーナのほうが近いし、都合がよいです♪



さて、妻と出かけようとした少し前、なんとぎっくり腰に ORZ



い、いたい。。でもこんなこと位ではへこたれない!


異常に背筋をまっすぐにした状態で歩くしかないYO茶は、どうにかさいたま新都心に到着。


グッズ売り場の前には多くの人たちが。



同じような昭和のにおいがするひとたちが多いなぁ。ももクロのときとはえらい違うなぁ(笑)ももクロのときの様子はこちら。ちなみに国立のときです。




入口近くにレベッカの文字が入った幕が。もう少しウルッとしてきました(泣)


自分たちの席は、スタンド席だったんですが、結構アリーナに近い場所で、とてもステージに近かったです。ラッキー!


入口でサイリウムをもらいました。ライブでは最後の定番となっている曲、「MAYBE TOMORROW」のときに使います。




開演予定の16時がきても、まだ入場している人たちがいて、始まりません。しばらくすると、反対側のスタンド席でWaveが!


でも続かない(笑)


2回チャレンジしたけど続かなかったですね。やはりみんな大人な世代なのでしょうか、若干恥ずかしいという思いがあるのですかね。


そのうち手拍子が始まりました。結構長い間手拍子をやってましたね。(10分くらい?)


そうしていると突然始まりました!NOKKOがステージに登場!



最初の曲は「Super Girl」!



もう鳥肌ものでした。



全然昔と声が変わっていません。声量もすごい!



そしてなんと!





NOKKOが空を飛びました。。。。






びっくりしたーーーーー!!!



最初から結構攻めている演出だなぁ。



2曲目は「Moon」。


もう、本当に若かりし頃の思い出が走馬灯のようによみがえってきます。



ムーンあなたはしーってるーのー
ムーンあなたはなにーもーかーもー
はじめてあーるいたーひのこーともー♪



ちなみに、セトリはこんな感じでした。(こちらを参照させていただきました。)



1SUPER GIRL
2MOON
3LONELY BUTTERFLY
4Cotton Time
5CHEAP HIPPIES
6フレンズ
7メドレー (Hot Spice〜ガールズ ブラボー!〜BOSS IS ALWAYS BOSSING〜ラブ イズ Cash〜蜃気楼〜Hot Spice)
8真夏の雨
9TIME
1076th Star
11LITTLE DARLING
12(It’s just a) Smile
13OLIVE
14WHEN A WOMAN LOVES A MAN
15MONOTONE BOY
16プライベイト・ヒロイン

【アンコール】
17RASPBERRY DREAM
18MAYBE TOMORROW




もうね、最初から最後まで、本当に、大切な時間だったよ。


違いといえば、若い時よりダンスや走り回ったりは減ったかな。それはそうですよね。無理をして歌えないよりも、歌に注力してほしいですからね。



MONOTONE BOYのときには、天井から風船が!そしてでっかいバルーンが!



自分たちの席の近くにはいっぱい落ちてきました。場所によっては全然落ちてこないところもありましたけどね。



そしてプライベイト・ヒロインで最高潮に!



もう、本当に最高でした。




アンコールはRASPBERRY DREAM、そして、最後のしめは、はやりMAYBE TOMORROWですね。配られたサイリウムが実に綺麗でした。



なんか、本当に昔の声変わらない。スタイルもキープしてる。



節制しているんだろうな。本当にプロだな。



今回の戦利品です。






風船は持って帰りにくかったので、一回ほどいて小さくして帰りました。


そうそう、銀テープもゲットしましたよ。



ライブが終わり、外に出たらけやき広場のイルミネーションがとってもきれいでした。







実は、妻と知り合ったときには、レベッカは既に解散していたので、もう妻と一緒に生のNOKKOの声を聞くことなんてないだろうな、と思ってました。



でも、四半世紀を超えて、それは実現しました。




今回の経験に心から感謝します。




ありがとう、レベッカ



#日々感謝 m(_ _)m