YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

年賀状

新年あけましておめでとうございます、YO茶でございます。


本年も、どうぞよろしくお願いいたします。



今年のYO茶は4日から仕事始めでした。昨年後半のプロジェクトの(精神的な)疲れを取ることに専念した年末年始でしたが、もう少し休みがほしかったなぁ。


既にフル稼働で働いております(笑)



さて、皆さまは年賀状を出されていますか。メールやSNS、チャットで済ませてしまうことが増えた今日この頃ですが、それでもYO茶は毎年20枚前後の年賀状を出しています。



お相手は、親類、前職の会社の先輩、大学の研究室の先生、大学時代の友人。。



要は、昔から年賀状を出している方々なのですよね。



中には、当時そこまで仕事をご一緒したわけでもないのに年賀状だけはずっとやりとりしている方も。。こちらから出さないということも何度かやってみましたが、相手から年賀状が届いたら返さないわけにはいきません。



最近お知り合いになった方で、年賀状を新たに出す人はそれほどいません。出している方は、本当にお世話になっている大切な方ですね。



そう、あなたとあなたとあなたですよ!



ちなみに、年賀状のレイアウトは、ここ10年位ずっと変わっていません。毎年、家族4人でリビングのソファに座って撮影した家族写真がメインです。



ずーっと同じ構図なので、長年年賀状を受け取られている方は、我が家の変遷がわかると思います。
子供たちが赤ちゃんだった頃から続けていました。そして娘たちは本当に大きくなりました。


YO茶は、太かったんです。そして、ある時ストンと痩せました。その後はキープ。今年少し太った??



そういえば、もらった年賀状を見ると子供の写真だけを載せている人が多いですね。それはそれでいいのですが、私としては子供だけではなく、差出人本人の様子を知りたいので、家族で写真を掲載してくれたほうがうれしいですね。



今年は、なぜか久しく年賀状のやりとりをしていなかった人からの年賀状が多かったです。本当に久々だったので、なぜ急に?とびっくりでしたね。これは、縁がもどってきているということですかね。



さあ、この先新たに年賀状を出す人は増えるのでしょうか、それとも減るのでしょうか。




それではこのへんで。



#日々感謝 m(_ _)m