YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

マグロの大量死について嫁と話した

YO茶でございます。


今日帰宅して家族で夕食を食べていた時のことです。





嫁:「ちょっと私の予感、あたってほしくないんだけど、怖い話してもいい?」


長女:「えーーー、いやだーー(笑)けど聞きたいー♪」


YO茶:「なになに?」


妻:「最近水族館のマグロが大量死したでしょ?あれと関係するわけじゃないけど、去年末に次女の小学校のグラウンドで仮設トイレが設置できるような基礎工事をやってたのよ。」


YO茶:「ほうほう。」


妻:「このふたつの話を聞いて、私、近々大地震がくるんじゃないかなって思ったんだよね。」


YO茶:「なんだって!!??」MMRのナワヤ調で。わかる人だけ笑ってくださいw)


妻:「だって、地震がくる前には動物が変な行動を起こしたりするってよく言うじゃない?」


YO茶:「そうだね。。。」


妻:「で、政府や上の人は、そういう大地震がくる事をわかっていて、トイレの準備とかしてるんじゃないかってなんとなく思っちゃったのよ。」


YO茶:「な、なるほど。。。まあ、確かにマグロの大量死を地震の前兆と見るのはあながち間違いではないかもね。ちょっとググってみるか。」


・・・




ということで、「マグロ、大量死、地震」でググったら、やっぱり同じような事を考えている人達が結構いました。(例えばこことか)



埼玉でカラスの大量死があったようですね。それに、東日本大震災の前にも似たような事があったようです。



政府が情報を知っていて、事前に対策を打っているという陰謀論めいた話はまあおいておいて、地震の前兆かもしれないという話は、なかなか鋭いと思いました。



この話を聞いて思った事としては、改めて地震が発生した時に備えて、非常用の水や食料の備蓄は問題ないか、地震が発生したときの避難場所や家族との連絡の取り方を再確認しておこうということでした。



ちなみに、長女がマグロの大量死の話を聞いた時に言い放った最初の言葉は、



「そのマグロ、食べたのかな?」



は、はは。。。。



しかも、このセリフ、私が思ったことと一緒だったんですけど(笑)



いやーーーー親子ですなぁ。







ということで、本日はこの辺で。


おやすみなさい。



#日々感謝 m(_ _)m