YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

子供達は夏休みかぁ。。

昨日子供達は1学期の終業式を迎え、今日から夏休みに突入しました。とても楽しそうにしております。

自分が子供のころにも夏休みがきたら何をして遊ぶかということばかり考えて、楽しくて仕方なかったなあ。。
毎朝のラジオ体操ですら楽しかったです。ちなみに私の子供達は、夏休み中1週間くらいだけ子ども会が主催してラジオ体操をやるようです。ずいぶんと変わったものですねぇ。。。


大人になった今だから思うのですが、夏休みのように長期間自由な時間をとることができるのは学生の期間だけです。なのでもっと勉強をがんばっておけばよかったなと後悔することがあります。
勉強といっても学校の勉強だけではなく、例えば社会に出てから通用するような資格の勉強などをしてもよかったなあと思います。

子供達に言いたいのは、大人になって仕事を始めたら勉強はやらなくてもいいと思っているとしたら、それは大きな間違いだということですかね。勉強は一生ついてまわります。

社会人になる前は、大学受験のための勉強が人生でいちばんよく勉強した期間になるにちがいないと思っていましたが、今の会社に転職してCCIEという資格をとるために行った勉強のほうが、はるかに凄まじいものでした。今も常になにかの勉強は仕事以外にやっています。

本当に勉強は一生続きます。

なので、学生のうちに日々「勉強」をする癖をつけておくと、大きくなってからも仕事をしながら勉強する行為そのものに苦痛をそれほど感じなくなります。

h夏休みだからといって毎日遊んでばかりいるといかんのです。


さて、この経験と思いはちゃんと子供達に伝わるかなぁ。。


身内の子供達で理解してくれるのは姪のU呼くらいかなぁ。。
まあ、彼女はこんなことを言わなくても賢いし、がんばると思うけど。
大きなお世話と言われそうだなw



#日々感謝 m(_ _)m