YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

先日感じた軽いジェネレーションギャップ

先日、私が参加しておりましたあるプロジェクトの打ち上げ飲み会でのことです。


全部で9人ほどでの飲み会だったのですが、なんとなく話の流れで大学受験の話になりました。私は国立を目指したのですが共通一次で失敗し、結局まぐれで書いた問題が全部あたっていたのだろうとしか思えない、と周囲に言われた某関西の私立大学に行きました。


で、なにげなく「共通一次でね、失敗したんですよ」という話題を出したところ、大多数の人が受けたのは「共通一次試験」ではなく、「大学センター試験」だったことがわかりました。


ガーン。。そ、そうか。もう共通一次試験ではなく、センター試験世代なのかぁ。。


それだけで、自分が今現役で働いている世代の中でも結構年上の世代になってきているんだ、ってことを感じてしまったできごとでした。


ちなみに、共通一次試験は1989年まで実施され、それ以降がセンター試験です。私は1988年に受けたので、共通一次世代の最後のほうだったんですね。



ちょっと自分がおじさんだ、と感じてしまったエピソードでした。


#ちなみに、お一人だけ「一期校、二期校」時代の御大がおられたので、その方は別格ということで。。f(^ ^;)





#日々感謝 m(_ _)m