YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

箴言

今日は日曜です。あー、もう月曜か。しかしながら、今日はなんか仕事をしています。。

かなり緊急のヘルプで、納期も基本今日。。

今なんとかたたき台を作成できてちょっとホッとしています。。



今回は急遽ヘルプで入ったので詳しくはわかりませんけど、納期直前に至るまで自分からしたら「ありえない」程成果物ができていなかったのです。

さて、タイトルの「箴言」。これは「いましめとなる短い句。格言。」といった意味があります。


前職の上司から教えられたとっても大事な箴言の中に


「早く食べようホウレンソウ」


というのがあります。「ホウレンソウ」というのは


「ホウ(報告)レン(連絡)ソウ(相談)」


のことです。つまり、悪いこと、困ったことが起きたら、できるだけ早く報告、連絡、相談しましょうということなのです。


仕事において(なんでもそうですが)まずい事態や事柄というのは、後になればなるほど対応が難しくなってきます。


今回はまさにその典型的な悪例です。


あまり人の事を悪く言いたくはないし、ある程度かわいそうな事情を聞いているので仕方ない面はあるといえばあるのですが、それを差し引いても今回ははっきり言ってホウレンソウが遅すぎます。


というか、最終的にはあきらめてましたよね。ご自身はホウレンソウをやったと思っているかもしれませんが、結局は伝えるべき人に正しく伝わっていなかったということになります。最終的に周囲がまずい事に最後の最後で気づいたような状況なわけですから。


あえていいます。一番の被害者はご自身と思っているかもしれませんが、自分で抱え込んだ結果、本来巻き込む必要のなかった人まで巻き込んで迷惑をかけてしまった事実をよくご理解ください。


私にしても、日曜に仕事をすることになって、家族との時間を犠牲にしているのです。


これは軽く笑ってすいません、ではすまされないことなんですよ。



今回の失敗をきっと次に活かしていただけると信じているので、あえてきついことを書いてみました。


って、これブログだから読むかどうかわかりませんがw


さあ、今日は健康診断なので、もう寝ないと。


ではおやすみなさい。


日々感謝 m(_ _)m