YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ゴールデンウィーク終盤戦

さてゴールデンウィークも終盤(って既にすぎてますが)の5/7-5/8と、箱根観光から湯河原温泉一泊の旅行へ出かけました。


大阪から埼玉へ帰る際、妻のお義母さんが一緒にさいたまへ来られまして、家族+お義母さんでの旅となったのでした。


さて、もともと箱根は超有名な観光スポット。休日にはたくさんの人でにぎわいます。ましてやゴールデンウィークが重なると、相当な交通渋滞に見舞われるようです。


なので、あらかじめ箱根近辺に自宅がある会社の先輩方に抜け道情報を収集しておりました。情報をまとめますと、


・まず東名高速厚木から乗り換える小田原厚木道路が混雑する。ここは仕方がない。ただし、小田原西で、「ターンパイク」という有料道路があり、これはだいたいガラガラなのでここを使えば多少渋滞は避けられる。
(ターンパイクは料金が高いのです。だから誰も使わないのだとか。。)


・箱根口をおりて、東海道を使って芦ノ湖へ向かう道はまあ混んでいる。そういった意味でもターンパイクがお勧め。


・湯河原へ向かうにあたって、直接向かうには相模湾沿いに通っている国道135号線が距離的には一番短くてスタンダードだが、大体混んでいて、しかも一本道で抜け道がないので避けるべき。


湯河原温泉へ行くには箱根から湯河原パークウェイを使ったほうが比較的早い。




とまあ、こんな感じでした。なので7日は心して朝8時に出発。旅館の到着は午後4時を予定ですが、早く出て、芦ノ湖で遊んで時間調整をしては?という先輩のアドバイスに従いました。



しかし・・・・・



あれ?高速ガラガラだぞ??



首都高も、東名も、小田原厚木道路もスイスイです。結局、ターンパイクは使わなくてもスムーズに芦ノ湖へ到着しました。2時間位で到着したかなぁ。


まあ、天気が悪く、雨も降っていたということもあるのでしょう。



その後、海賊船-ロープウェイ1日フリーパスを買って芦ノ湖遊覧とロープウェイを楽しみました。



ただ、ロープウェイは天気が悪かったせいで、最初は多少景色が見えて真下が、上に登るにつれ、全く何も景色を楽しむことができず、真白な雲の中を進むだけでした。。。。






その後、「深生そば」というお店でお蕎麦を頂き、少し早目でしたが旅館へと向かいました。



湯河原パークウェイもスムーズで、ライダーにはたまらないワインディングロードが続きます。で結局30分ほどで到着しました。


お世話になった旅館は、「ゆがわら 水の香里」です。会社の福利厚生であるベネフィットワンで見つけ、ここにしました。


施設も部屋もきれいで、ロビーではコーヒーやお茶の無料サービスがあります。そして子供たちに大好評だった卓球台も各階のエレベータ前においてあります。


そして大浴場。お風呂も広々としています。露天風呂は少し狭いですが、湯河原のきれいな景色を堪能できます。私が入った時間が良かったのか、浴場を利用している人が少なく、ほとんどプライベート浴場のような使い方ができました。


食事もまあまあ良かったです。自動販売機の値段も良心的で、普通に外で売っている値段と同じでした。



妻や子供たちも気に入ったらしく、また来たいとのことでした。私も気に入りました。



さて8日。この日は打って変わって晴天。ただ、お義母さんが帰阪することもあり、そのまま羽田へ向かいました。羽田へ向かう途中、富士山を拝むことができました!それだけが心残りだったので、とてもよかったです。



とまあ、結局終盤も私は運転しまくっていたのですが、今回のゴールデンウィークを締めくくるには良い旅行だったと思います。



箱根、湯河原あたりもなかなかいいもんですね。また晴れた日にいってみたいものです。



#日々感謝 m(_ _)m