YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

今日は休日

いやー、今日は休みを取っていろんなことを片付けました。まず、朝から警察へ行き、自動車免許証の更新にいってきました。優良ドライバーとしての更新でしたので、手続き・講習含めて1時間かからずに終わりました。



私の免許証の写真を見た方はご存じだと思うのですが、5年前、私はまだダイエット前だったためかなり太っておりました。そのときのギャップを見てもらうために「鉄板ネタ」のツールとしていて、飲み会の席などでは必ず盛り上がったので写真を更新するのはちょっとだけ残念な気も。。。



免許更新が終わったら隣にある税務署へ。確定申告をしに行ってまいりました。自宅で書類は作成していたので提出のみです。サラリーマンでいると所得税は天引きされていくので、納税している意識が薄まってしまいます。しかし、ちゃんと書類を作成すると「うわー、税金払うんだ。。。。」という意識が芽生えますね。ただ、その場にお金をもってきていなかったので、振込用紙をもらって税務署をあとにしました。



午前中、2件の仕事を済ませてから午後からは予約を入れていた健康診断です。血液検査、レントゲン、バリウム飲んでの胃の検査、エコー検査、血圧、視力、聴力、尿検査などなど。。。特に問題はないと思っていますが、結果は3週間後です。


検査後、検診センターの地下にある中華レストランで、ランチがついています。そこでおいしくいただきました。うん、んまい。



その後郵便局に寄って税金の納付。国民の義務ですから。大事に使ってもらわんと困ります。そうそう、今日は給料日。お金をおろしてから帰宅です。



まあ、なんだかんだいろいろとまとめて済ませることができて良かったです。



ちなみに、移動中や待ち時間をつかって、芥川賞受賞作品「abさんご」を読んでいます。これ、なかなか私にとっては手ごわく、自分のペースで読むことを許してくれません。きっと、読了後、再読しないとこの作品の良さは見えてこない気がします。



とまあ、意外とアクティブな休みを過ごすことができたのでした。


下の娘が、抜けそうな歯がなかなか抜けず、それが歯茎にあたって痛いと騒いております。「パパがブチッととるか?」と言っても嫌だと言っております。と思ったら進研ゼミからしょっちゅう届く入会案内の中のサンプル問題を解き始めました。なんといいますか、まあ総じてとてもほのぼのとした時間を過ごしております。




#あ、この後英会話です。レベッカに愚痴を聞いてもらおうっとw




日々感謝 m(_ _)m