YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

パナソニックの海外工場回帰のニュースについて

こんばんは、YO茶でございます。


今日からYO茶は仕事初めです。今年は初日から結構仕事したなぁ、という感覚でしたね。明日からさらに加速させていきます。


さて、今日、こんなニュースが流れました。

パナソニック、国内生産回帰…円安・人件費高で


円安の影響で、海外に工場拠点を置くメリットがそれほどなく、国内で作っても変わらないという経営層の判断のようです。


この措置自体は、デフレの日本にとっては非常に望ましいことだと考えます。これによって、国内の雇用が創出されることになりますよね。(まさか、海外の工員をそのまま日本につれてくるということはないと思いますので。。。)


最初に撤退する海外拠点は中国です。これって、2012年に発生した暴動の際、工場を休止せざるを得なくなった事件が影響しているんですかね。


ただ、中国から企業が撤退するのは、とても難しいと聞いた事があります。なので、撤退を決めたとしても、簡単にはいかない可能性があります。


パナソニックのこの対応が、他の日本企業の動きに影響するかどうかは、パナソニックがいかにスムーズに撤退できるかにかかっているような気もします。国内の景気高揚のためには、ぜひとも成功させて頂きたいと思います。


前職がパナ系列の会社だっただけに、他のメーカーよりはやはり思い入れがあるんですよね。なんとかパナソニックにはがんばって、復活してほしいです。




#日々感謝 m(_ _)m