YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

共に生きて行く仲間について

YO茶です。


生まれてからここまで、たくさんの人と出会ってきました。


その人達の中で、知り合ってからずーっとつき合って来た人達って、どの位いるでしょうか。


そう多くはないはずです。


一番身近なのは肉親や兄弟。この関係は、生まれてからずっと続きます。ですから、最も長く続く関係ですね。


そして妻。一緒に暮らしている年月だけ見れば、もはや両親を超えました。


そう考えて行くと、家族や肉親、兄弟以外にずーっと付き合い、これからもつき合って行くであろう仲間ってどのくらいいますか?


その時その時は仲良くつき合っていても、何年か立つと疎遠になり、連絡しなくなる。



そうなっていく人達が大多数ではないでしょうか。そう考えて行くと、これから先もずっとつき合い続ける人と出会うと言う事は、本当に奇跡的なことなんじゃないかなぁと思います。



家族以外で、死ぬまでずっと一緒に生きて行ける仲間に出会うことができたら素晴らしいですよね。



ちょこっと小難しく言うと、共通の精神性や目的意識を持つ人達が集まることによって、長年つき合う仲間になるのかな、とも思います。



例えばスポーツサークルとか、趣味のグループとか。あとは政治的信条、哲学的価値観、宗教性やメンタル性に関する特定の考えの元に人が集まる場合も、長くつき合って行く関係になり得るのかなと。



カリスマと呼ばれる人の元にあつまるような場合、その人が亡くなったりしたときに、中心だった磁石がなくなり離散するという場合があります。だから、思想や思いによって強く結びつくことが大事なんだろうと思います。



そして、その仲間はどれかひとつに偏るのではなく、多方面でつながるのが私の理想です。






#日々感謝 m(_ _)m