YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

10月突入

YO茶でございます。


もう10月突入ですね。今年もあっという間です。


ここまでの私の2016年は、ひたすら特訓という言葉がいちばんしっくりくるのかな、と思います。

なんとなく、今思う事を振り返りつつかいてみますね。


今年の3月末までは、過去経験のない位の、しんどいプロジェクトを、多くの方の支えもあってなんとかかんとか終了。
 
 
このプロジェクトに関して、一番自分にとって成長したな、と思えたことはなにか。
 
 
それはですね、
 
 
 
「最後まで逃げずにやりきった」
 
 
ことです。
  
  
これだけは、本当に自分をほめてあげたいです。なんせ、四面楚歌とはこういうことを言うんだろうな、というくらい外からも中からも攻撃されてましたからね。


自分の中の成長と、外部から見える結果とは必ずしも一致しません。
 
 
このプロジェクトの進め方がまずいと問題視され、会社からの評価は失墜しました。しかし、自分の中では大きな問題ではありません。私自身がこのプロジェクトから得た多くの教訓と成果のほうがはるかに大事だからです。
 
 
社内的にはいろいろありましたが、7月から新しいプロジェクトに参加しました。
 
 
これもまた、炎上している状態からのリカバープロジェクトだったので、とてもタフなプロジェクトでしたが、これもなんとかかんとか無事終了できました。
 
 
本当に思うのですが、人生のその場面その場面で、自分が課題としてクリアしなければならないような状況と、人が現れるものなんですよね。そして、それらをクリアしないと、いつまでもそこから抜けられない。
 
 
今、私がクリアしなければならないことは、自分が相手に対して怒りを覚える内容なんですよね。自分の課題が、人を通じて鏡のように映しだされる。それを自分に跳ね返ってくるから、怒りを覚える。
  
 
今回の課題は、いよいよか、と思える内容です。でもやれるはずです。今のままでいいや、と思った時点で成長はおしまい。
 
 
そんなことを思っている今日この頃です。 
  
 
 
#日々感謝 m(_ _)m