YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

夏休み中に行ったちょっと贅沢なランチ

今の会社に転職する際、全く同じ日に入社した同期がおり、六三会という会を年一回開催しているという話を以前書いたことがあると思いますが、その中に、前職の会社から転職してきた同期がおります。



ここではとりあえずOさんと書いておきましょう。お互いに名前は知っていたのですが、会ったことはありませんでした。なんせ、私は九州、Oさんは東京で勤務していましたので。



なので、今の会社に入社するとき、初めてお会いしたのです。前職も同じ。入社日も同じ。年も同じ。なんとも妙な縁を感じるものです。
(彼はどう思っているかはわかりませんが、私はそんな彼を、今でも大切な戦友だと思っております)



そんなOさんがFacebookに、結婚記念日のお祝いで鉄板焼きのお店に食べに行ったと書き込んでいた事を思いだしました。アップしていた料理の写真のおいしそうなこと!ふと、私も夏休み中に行ってみたいと思いました。



そのお店は、「一徹」。第一ホテル東京の21Fにあります。



最初に、Oさん夫妻が堪能されたディナーの方をチェックしてみたのですが。。。



た、高い。。。。。。(- -;)



かなりちょっと予算には合わなかったので、ランチに行くことにしました。それでも私たち夫婦があまり食べに行くことのない値段が並んでいます。。



まあ、せっかくの休みだし、妻と2人で食べに行ける機会ってなかなかないし、あまり細かいことは考えないようにしました。



お店は一応事前に電話予約して訪問しました。(テーブル予約事体は無料です)ホテルのロビーは、なかなか荘厳な雰囲気です。エレベーターで21Fまで上がり、お店に移動します。途中廊下から見られる景色はなんともすばらしいです。



お店に到着し、カウンター席に座ります。窓からは東京タワーが大きく見えます。普段あまり都心に出てくることがない妻は感激。
そして2人ともお肉を堪能したいということで、国産ブランド牛または黒毛和牛コース「蘭」をお願いしました。お肉はフィレとロースを選択できたのですが、2人ともロースにしました。そしてビールを注文。(ちなみに飲み物は、かなーりお高いです。。お代わりする気にはなれませんでした。。)



お昼からアルコールを楽しんでいいのかなぁとちょっと思いながら、妻とビールを堪能しました。



そして調理していただける方の登場です。お顔を拝見すると、おぉっ!なんとシェフの武村さんではないですか!ホームページに載っていた方です。なんとラッキーなのでしょう!(あとでOさんに聞いたところ、この方の料理に対する情熱がすばらしく、それはラッキーでしたね!とのことでした。)


武村シェフはこんな方です。







オードブル、焼き野菜、そして牛ステーキ。あー、写真を撮ってくればよかった。。本当においしかったです。その言葉しかありません。。いやー、贅沢でした!



食事が終わったら席を移動し、喫茶スペースでデザートのシャーベットとコーヒー。妻とゆったりとした贅沢なひと時を過ごすことができました。



普段の休日にどこかで外食する時は、(当然ですが)子供たちに合わせることが多くなりがちです。また2人共親は大阪、兵庫と遠いところに住んでいます。なので預かってもらって妻と2人で食べに行くなんてことはできません。今回のように子供たちが学校に行っていて、ちょっと出かける時間があるときには、たまにはこういった食事もいいのかなと思いました。



ま、こんな贅沢な食事、もっと大人になってからじゃないとガキどもにまだ食べさせられるかってのw





で、お会計は、、、、






ウォッ(((゚Д゚)))ガタガタ・・





カ、カードで。。。さ、先の引き落としのことは考えまい。。。。








#日々感謝 m(_ _)m