YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

きな粉

わたくし、最近きな粉にはまっています。



割と昔からきな粉は好きでした。つきたてのお餅に砂糖入りきな粉をまぶして食べると本当においしいですよね。



子供の頃、きな粉をつけて一番おいしかったのは何と言っても「給食のあげパン」でしたね。セルロイドのお皿に山のようなきな粉が盛られ、あげパンにつけて食べます。これは本当においしかった。そんなしょっちゅう出てくるメニューでもなかっただけに、あげパンの日にパンが余ったりしたら、それはもうすごい争奪戦が始まってしまいました。


妻は小学時代、あげパンが給食に出た記憶がないのだそうです。それはなんでも嘘だろうと言いましたが、給食には出ていないと真剣に答えるので、本当なのでしょう。で、現在のYO茶は、朝焼き立ての食パンにきな粉をたっぷりかけて食べています。これがなかなかにおいしい。食パンに塗ったマーガリンとの相性も良い。



他には、バニラアイスクリームと一緒に食したりしています。



ところで、きな粉は大豆が原料なんですね。正直、私知りませんでした。



他に、なにかきな粉にあう食べ物あるかなぁ。




日々感謝 m(_ _)m