YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ももクロの大会を見に行って来た(写真追加しました)(追記しました)

はい、行って参りました。昨日は、


ももいろクローバーZ 春の一大事 2013 西武ドーム大会」



が開催されたのであります。会社の先輩・後輩からチケットを譲ってもらい、私と娘とで初の大会に参加しました。特に娘おいてはコンサートというものに行くのが初めてだったこともあり、道中もウキウキしておりました。電車内にはすでにライブを見に行くと思われる方々がちらほら。なんせ、それぞれの方が推しているメンバーの色の服を着ていますから。



わたくしは知らなかったのですが、娘から「ギャラクシーパーカー」というカラフルなパーカーを着ている人は間違いなくももクロファンだと教えてもらいました。確かに、そこら中にいるじゃん。



さて、西武球場前に到着しましたら、既に人、ヒト、人。。。




驚きました。。すげー。。。ここかしこにモノノフが。。衣装もすごいです。パーカー着ている人も派手と思ってましたが、更に上を行く人達が当たり前のように。。。歩いていると、有名人からの花が並んでいました。




雰囲気、流れというものは凄いもので、せっかくだからパーカーとか服を買って着るか、という事になりユニフォームを購入。娘はしおりん推しということで黄色を選択。



私は紫と緑で悩んだ結果、緑を選びました。ユニフォームは西武ドームということもあり、野球のユニフォームを意識したものです。こういうお祭りの時は恥ずかしがってはいけません!と言い聞かせつつ購入したユニフォームをその場ではおってみました。Freeサイズなのでかなり余裕があります。





スタジアム前では多くのモノノフが集まっています。なにやら、ノボリを立てて全国から集まっているっぽい集団も。うーん、ほんとカラフル。





1時間前位に球場内へ入っていきます。席は一塁側スタンド席です。歩いていくにつれ、会場全体が見えてきます。広い!!既に多くの人達が着席しています。ステージも圧巻!!でかい!!その光景に二人で興奮していましたw



そして大会(ももクロのコンサートはプロレスのように「大会」と呼ばれています)は夕方4時から始まりました。西武ドームは屋外が見える球場なので、外の明るさがわかります。それでも既に全員サイリウムを使っています。外が明るくてもサイリウムがきれいです。



もう最初から会場総立ち。オープニングでは「Overture」という曲で必ず始まるのですが、この曲には定番の掛け声があります。会場全体で掛け声。それが地響きのようになって体へ伝わってきます。もうこれで一気にテンションはMax状態に。この時点ではまだ本人達は登場してないんですけどねwもう、この様子をライブで共有できていることで鳥肌ものです。



一気に盛り上がったところで本人登場。さらに歓声が大きくなります。周囲も自分が推しているメンバーの名前を叫んでいます。掛け声が決まっている歌の時には知らなくても周りに合わせていたらそれっぽくなります。私たちの席の周りはこころなしか紫のれにちゃん推しの人が多かったように思います。


私が彼女たちを見て一番魅かれたのは、なんといっても



「常に全力、一生懸命」



というところです。その姿を見て、自分もがんばらないとな、と思えてくるのです。西武ドーム内が、本当にひとつになるという感じなのですよね。こんな感覚、若いころにブルーハーツのコンサートに行ったとき以来じゃないかな。



今回、途中で大物ゲストが次々と登場してきました。まずは松崎しげるさん。松崎さんは以前から参加されているので、ああ、出てきたなと言う感じです。愛のメモリー、本当にすばらしいですね。



2人目は広瀬香美さん。これは驚きました。「PROMISE」を歌いながら登場。そして2曲目に「ロマンスの神様」をみんなで熱唱!これは盛り上がりましたね!さらにメンバーみんなで広瀬さんに曲を作ってほしいと依頼。その場で快諾してもらうというサプライズもありました!すげーーー!!



3人目は坂本冬美さん。いや、これもまた驚きました。代表曲「夜桜お七」を歌ってくれました。「さーくーらー、さーくーらー♪」つい一緒に歌ってしまいました。いやー、うまい。本当にうまい。2曲歌われた後、メンバーみんなで「走れ!」を熱唱。会場内をゴンドラのついた車で移動しながら大盛り上がりの走れ!でした。



今回感動したことのひとつがサイリウムの美しさでした。暗くなってから球場全体、おそらく観客の全員がサイリウムを振っているであろうことによる、この幻想的な美しさは現地でみて見なければ分からないでしょうね。


あ、絶景かな、絶景かな!!



かわいかったのが、「ゲッダーン!」という新アルバムの中の歌の途中で、リーダーがペロッと舌を出す仕草でした。てっきり、最初は歌を間違って、照れ隠しにやったのかと思ってました。これ、振り付けなんですね。娘も「かわいーーー!!」とかなりテンションアップしていました。やるな、デコッパチ!



書き出したらいろんなことがあるのですが、全体としては4/10に発売された新アルバムの曲をふんだんに盛り込んだ構成でした。とはいいながら定番の曲もあり、トータル4時間にも渡るライブは、本当に満足でした。いやー、来てよかった。娘も来てよかったと大満足でした。(こちらに演奏曲が紹介されています。はやい!!)



個人的には、「行くぜっ!怪盗少女」、「労働讃歌」、「5 THE POWER」そしてアンコールの最後を飾った「Chai Maxx」あたりが本当に良かったです。



大会が終了してもすぐには帰れません。全員が無秩序に動き出すと事故が発生するかもしれません。なのでブロックごとに時間差で移動していきます。自分達の順番になり、外に出ても、人が多すぎて全然駅に近づけません。。。



結局帰宅できたのは23時を過ぎました。はぁ、疲れた。




それでも本当に行ってよかったです。大満足です。今回、チケットを譲ってくれた会社の皆様、本当にありがとうございました。




ちなみに、今、体中が痛いです。。。。



年齢はうそをつかないなぁ。。。




日々感謝 m(_ _)m