YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

南浦和駅での女性救出の件

いまさら感はありますが、このニュースについてちょっと感じたことを。


ニュースの内容はこちらです。

乗客ら40人電車押す ホームと車両に挟まれた女性救出


一応動画も。



実は、南浦和駅は、わたくしYO茶が毎日通勤で使っている最寄り駅なのです。しかも、この事故が発生した1時間位前に私もホームにいたのですよね。普段自分が使っている駅での出来事が、そして私が暮らしている地域の人達が世界に賞賛されるというのは、なんともうれしいものです。



自分がこの現場にいたとしたらどうしたかなぁ。うん、やっぱり同じように車体を押してたと思います。こういう行動って、なんとなくみんなが「押さなきゃ」と言う思いが自然発生的に出て来て、気がつけば大勢の人が一緒に対応していたということだと思うのです。この感覚、私は普通のことかなと思っていましたが、世界から見るとこの行動は決して「普通の事」ではないようです。



これがまさに「民度の高さ」ということなのだと思います。



このニュースを聞いて、真逆のニュースを思い出しました。


今見ても、怒りに震えます。



こうやって考えると、いろんな問題点はたくさんあれど、日本はいい国だと思いました。



#日々感謝 m(_ _)m