YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

核兵器

YO茶でございます。

昭和20年8月6日、ちょうど70年前の今日、広島に原子爆弾が投下されました。たった一発の爆弾で、爆心地から半径2kmの建物は全壊、熱と放射能と衝撃波によって、一瞬でおびただしい私たちの先輩方が命を落とされました。


ここに、心からの哀悼の意を表します。



戦争に勝ったからといって、原爆による大量虐殺をしたことが正当化できる理由はありません。本来、敗戦国だから、この虐殺を仕方ないと思っては、決していけないのです。この日、そして8月9日は、原爆を「実験のために」投下したアメリカに対し、抗議のメッセージを送らなければいけない日なのです。



「二度と過ちは繰り返しません」という広島記念公園にあるメッセージ。もちろん、戦争を二度と繰り返さないという思いは大事です。しかし、こと原爆に関しては、過ちを繰り返しませんと誓いを最初にたてるべきは誰なんでしょうか。




#日々感謝 m(_ _)m