YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

休んでもメールを見ていてはリフレッシュできない

さて、長期休暇を通じて感じたことを。。


私は今年の5月に、社会人になって初体験となる3週間連続休暇を頂きました。2週間の休みというのがこれまでの最長記録できたが、3週間となるとなかなか勇気が必要です。普通であれば言い出せるものではないし、思いもしないのですが、今回はどうしても取得したいという理由がありました。
この休みに入る直前まで、かつて経験したことの無かった激務プロジェクトに参加し、心身ともボロボロになってしまったからです。
正直、ここまで自分が追い込まれるとは思ってもいませんでしたが、多少の休みでは心も体も回復しないと判断し、3週間という長期休暇を取得しました。


#その間、チームメンバーには結局ご迷惑をおかけすることになってしまいました。
#スーパーわがままな休みを取らせて頂き、本当にありがとうございました。



この長期休暇をとるに当たり、私は心に決めたことがありました。 それは、






「休み中、会社のメールを一切見ない」





ということでした。


人事資料更新の為に1回だけアクセスしたので厳密にはゼロではなかったのですが、心をリフレッシュするには、本当によい決断をしたと思いました。

恐ろしいもので、最初の2、3日は「禁断症状」がでてきます。メールを見たくて仕方が無いのです。ある種、禁煙や禁酒をした時の禁断症状みたいなものに近いかもしれません。
(もっともタバコは吸いませんし、酒もそれほどなのでこの禁断症状は経験してませんがw)

そこをぐっとこらえてメールを見ない生活を続けると、気にならずに生活ができるようになりました。すると不思議なことに、精神的な状態がとても改善されていきました。そして当たり前なのですが、






「あぁ、メールがなくても人は生活できるんだ」




なんてことを実感できました。


普段、メールがなければ仕事ができない私からすると、考えられない心境ですねww


普段はそれほど感じませんが、休み前の自分と今の自分を見比べたら、仕事というのは自分が気付かないうちにストレスが溜まるものなんだなあと改めて思いました。

まあ、仕事というのはストレスがついてまわるものなんですけどね。


社会人となってから走り続けて16年。

3週間も休みをとったのは本当に初めてです。転職するときですら、ブランクを作りませんでしたからね。

初めて立ち止まってみて、のんびりしてみて、家族とゆっくりすごして、一人旅をしてみて、自分の中でいろいろなことを見つめ直すことができました。




おかげ様で、また走り始めることができています。ゴールがどこなのか、いつたどり着くのかはわからないけど、息切れしそうになったら立ち止まって一休みするのも悪くはないですね。



#日々感謝 m(_ _)m