YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

常識の通用しない人は結構いる


こんなことを書いているお前がそうじゃないのか、と言われるかもしれませんが。


ちょうど1年前、(六星占術では私も妻も乱気の年でしたw)ある人と家族全体を巻き込んだ大トラブルがありました。妻も私も本当に精神的につらい思いをしましたが、家族みんなでトラブルに向き合い、なんとか乗り越えました。

その相手が今朝うちのチャイムをならしてきました。事務的な話なので何もありませんでしたが、今でもその人がやってくると家族全体で身構えてしまいます。


そんなこともあり、ちょっと思ったことをメモっておきます。


「常識の通用しない人」は、その人の中の独特な価値観と思考によって行動することから、いわゆる「常識」にもとづいて行動する大多数とはかみ合いません。結果、を非常に大多数の人たちを困惑させます。
近所にそういう方が住み、関係をもたなければならなくなってしまうと、これはもう悲劇です。
けどこれまでの経験上、そういった人は、どの地域に住んでも必ずいるものなのだと私は思っています。なので、今日のタイトルを「常識の通用しない人は結構いる」としました。あくまで日本の常識ということですよ。他国の常識が日本とは異なるという話は別にして考えています。

トラブルが発生すると、こちらが正当なことを主張しても相手には通用しません。もめても結局は良識的な「常識」をもつほうが妥協した結末を迎えてあげなければ事は収束しません。なんでこっちが。。という思いはありますが、そんな人と関係を持ったのも結局は天から与えられた「試練」なのでしょう。

私と妻だけではなく、子供の生活もあるので簡単にその場から逃げるということはできません。仮に逃げるとしても、その問題と向き合わずただ逃げてしまったら、多分逃げた先で同じような試練がまた用意されるのだと思います。(自分にとって)ハッピーな結果になる、ならないに関わらず正面から向き合わないといつまでたってもこの「試練」は卒業できないと思います。




#そもそも万人が共通で認識している「常識」というのはそんなに無いのかもしれませんがね。




#日々感謝 m(_ _)m