YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

姪が高校受験だ

この年末年始は、やたらに寒かったように思います。そんな中、実家に帰省して、おせちを食べて、ゴロゴロしてといった生活を連日行っておりましたが、体重、体脂肪率、ウエストとも微増におさえることができました。ホッ。


自分でも「変わったなあ」と実感したのは、これまであまり箸をつけなかった料理をむしろメインに食べていたことです。酢レンコン、こぶ、たつくり、里芋、くわい、黒豆などなど。。昔は、肉・魚・もちばかり食っていたような気がします。。これも昨年の体質改造の効果なのでしょう。

また昨年と同じ生活リズムを取り戻し、体質維持を心がけていきます。


ところで、今年は私の姪っ子(兄の長女)が高校受験です。私の田舎では、おおよそ進学の道が決まっています。

1.成績優秀者:ちょっと遠い公立高校を受験
2.大抵の人 :町にある唯一の公立高校を受験
3.その他  :他県(県境にある町なものでw)の私立高校を受験

なにぶん田舎なもので、都会のように複数の公立高校が選択肢として存在するわけではなく、普通は地元の公立高校を選択します。むしろ、それしかないと言っても過言ではありません。ただ、中学の中でも上位に入る数名だけが1.の選択をします。


この姪はとっても成績が良く、1.のコースを選択しました。ちなみに私はといいますと、、2.でございました。f(^ ^;)
姪っ子には是非合格し、我が親類初のxxx高校進学の快挙を成し遂げてもらいたいと思います!


がんばれー!


#日々感謝 m(_ _)m