YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

貯蓄と借金返済のバランス

「このご時世、景気がどうなるかわからないからお金を使うのは差し控えて貯蓄しよう。」


という気持ちと


「借金(住宅ローンなど)の繰上げ返済をしてしまいたい。まとまったお金があるときにガサッと返したほうがトータルで支払う金額を考えても絶対得策だ。」


という気持ち。それぞれの気持ちを満たすためには相反する行動をとらないといけないためバランスがとても大事になる。どちらも両立させられるのは、かなり潤沢な貯蓄を既にもっている人。当然ながらそんな潤沢な貯蓄があるわけもなく、非常に悩みます。



今はとにかくこれからやってきそうな大不況に備えてやっぱり蓄えるべきなのかな。う〜ん、難しい。




#日々感謝 m(_ _)m