YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

電機部門のリストラひどすぎる

パナソニック 15000人
NEC      20000人
日立     7000人
東芝      4500人
ソニー    16000人
シャープ    380人
三洋電機   1200人
三菱電機    500人


ここ最近大手電機メーカーが発表した削減する人員数である。しめて約65000人。中には海外で削減する人員も含まれているが、年功序列、終身雇用が謳われていた時代はとうの昔。

恐ろしい。本当に恐ろしい。これらは日本でも最大手のメーカーばかりである。その大手がこれだけ人を削減しなければならないとは。私も以前は上記電機メーカーのグループ会社に勤めていただけに人事には思えない。これだけの人員で大企業が構成できるくらいの規模である。


過去、こういった大不況を乗り切るためにたびたび戦争が行われた。そして景気を立て直したという事実がある。そんな風潮に傾かないことを祈るばかりである。


#日々感謝 m(_ _)m