YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

自分の選挙区の国会議員に質問メールを投げてみた

先日、民主党の1週間の活動についていろいろ自分なりにがんばってほしいという気持ちをこめてあれこれ書いたが、特に外国人参政権のことは結構気になっていた。

そこで、私の選挙区で当選された民主党の高山さとし議員に質問メールを投げてみた。
質問したメールの概要はこんな感じだ。

【*** 質問ここから ***】

先日、小沢一郎さんが外国人地方参政権について、時期通常国
会で目鼻をつけたい」というコメントをされたとのこと。

マニフェストには全く載っていない内容を、民主党で非常に発
言力のある小沢さんがなぜこれまで急いで実現させようとして
いるのでしょうか。正直、びっくりしています。

外国人に参政権を与えるということは、安全保障の観点からす
ると、危惧すべき点があり、十分な議論が必要であるし、もっ
と国民にも周知されるべき内容なのではないかと思います。そ
こまで早急に通す必要があるものではないのではと考えます。

まさか、外国人参政権を以前から支持する公明党との連立の
布石のために本法案を推進しているのでは?などということま
で邪推してしまいます。

私の選挙区の代表である高山さんが外国人参政権をここまで早
急に実現させることについていかがお考えなのかを知りたく。

私は民主党マニフェスト、高山さんの政策理念を見て支持を
しております。その中に外国人参政権のことは一切触れられて
いたいため質問させていただいております。

【***ここまで ***】

そうしますと、なんとご本人から回答メールが届きました!
国会議員の方からまさかメールで返答があるとは思ってもいなかったので正直驚きました。
と同時に、誠実な対応をしていただけるんだなと非常に好感をもちました。
高山さんから回答メールの掲載について承諾をいただいていますので、ご紹介したいと思います。

【*** 回答ここから ***】

YO茶様

メール拝読しました。
ありがとうございます。

さて、外国人参政権の問題ですが、これは昨年の春〜秋にかけて党内の意見集約
の議論がありました。

昨年9月に最終とりまとめをする際に、私は「定住外国人地方参政権付与は賛成
だが、参政権の議論は有権者の範囲を決める話でマニフェストには馴染まない。
また、賛否の議論がまだ残る中で今結論を出す必要はないのではないだろうか、
じっくりと時間をかけて議論すべき問題である」と発言しました。

結果、じっくりと議論を重ねている段階と理解しています。
小沢、岡田両氏は推進派です。

以上、私は定住外国人参政権付与は賛成だが、じっくり議論が必要と考えてい
ます。

理由は「住民自治と納税者の権利」が主なものです。

高山

【*** ここまで ***】


なるほど。賛成ではあるが、早急に結論を出してどうこうしようという段階ではないというお考えなのですな。少しホッとしました。

ただ、政治というのは少し情勢が変わるとガラッと変化するものだとよく言われていますので、注意深くウォッチしていきたいと思います。


それにしても、こういった一市民からの質問にもきちんと答えてくれるもんなのですね。国会議員さんというのは雲の上の人という印象がありましたが、実際にこうやって行動してみないとわからないものですね。



#日々感謝 m(_ _)m