YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ペットは絶対に飼わない

ショッピングセンターに行くと、だいたいペットショップがあり、ショーケースの中に子犬が陳列されている。それを見ると、私は本当に嫌な気分になる。

娘達はそれを見て「かわいい〜、ねえ、飼ってよ」と簡単に言う。

毎回答えは決まっている。

「自分が大人になって、責任持って飼えるようになっって、まだそうしたいと思うならそうしなさい。ただし、一旦飼ったら、"家族"として最後まで看取りなさい」

ただかわいいから欲しいなんていうのはぬいぐるみやおもちゃを買うような感覚となんら変わらない。そんな感覚でペットを見るのは間違っている。


毎日、飼育放棄された犬が殺処分されている。

孫娘をつれてやってきた男性はいったい、子供達にどうやって命の大切さを教えられるというのだ。
責任もてないんだったら、最初から飼うな。最低限、子供を作らないように去勢するなどしろ。

腹が立つ。



#日々感謝 m(_ _)m