YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

外国人参政権について考える

少し前に民主党小沢幹事長の発言で話題になりましたが(というか、テレビなどでは全く報道されないので知らない方の方が多いのではないかと思いますが)、日本に住む永住外国人地方参政権を与える法案を時期国会で目鼻をつけたいという発言をしました。

テレビ等では全然報じられませんが、この法案、調べれば調べるほど非常に危険なものだと思えてきました。

いろんなサイトを見て、私なりにまとめてみました。


そもそも外国人参政権とは何か。

その名のとおり、日本に住んでいる外国人(日本国籍を取得した人という意味ではなく、あくまで外国の国籍の人です)に対しても、参政権を与えようというものです。


この法案に賛成する人の根拠はいろいろ見た限り、だいたい以下のようなものです。


(1)日本に対してきちんと納税しているんだから認めるべき

(2)1995年2月28日の外国人参政権付与を求める訴訟についての最高裁判決

(3)在日韓国人朝鮮人は強制的に連れてこられたのだから戦後処理の一環として参政権を認めるべき

(4)外国には参政権を認めている国もある


ぱっと上記を見ると、「なるほど、それなら別にいいのでは?」と思えてきます。このことをよく知らなかったころは、私もそう思っていました。しかしながら、、

(1)日本に対して納税しているんだから認めるべき
そもそも、納税していることと、参政権を認めることとは、別のことだと思います。
この主張を通すのであれば、20歳で学生の人、専業主婦の人、生活保護を受けている人など、納税していない人は参政権がないということになり、理屈が通りません。

(2)1995年2月28日の外国人参政権付与を求める訴訟についての最高裁判決
ずいぶん前ですが、外国人参政権については訴訟を起こされたことがあったんですね。正確には、「外国人に地方参政権が与えられないのは憲法違反ではないでしょうか?」というものです。判決としては、「いいえ、外国人に地方参政権が与えられないのは違憲ではありません」と明確になっています。
ただこの判決の傍論(本文とは別の裁判官の感想のようなもの)の中で、「だたし、法律を作って外国人に地方参政権を与えることは別にかまいませんよ」というような文書も盛り込まれています。
ここが推進派のよりどころとなるのですが、傍論は本文とは全く関係もなく、法的に効力のないただの「意見」であり、判決自体は、明確に違憲ではないと出ています。


(3)在日韓国人朝鮮人は強制的に連れてこられたのだから戦後処理の一環として参政権を認めるべき
強制的に連れて来られた方は、お気の毒だと思います。ただ、戦後、日本にそのまま残られたのは、その方々の「意思」なのでは?と思います。帰国することを制限したというようなことはどこを調べても載っていないので。


(4)外国には参政権を認めている国もある
これは確かに世界で20カ国ほど存在するらしいです。ただ、それらのほとんどは、特定の国の間で相互に認められるというもののようです。
この法案を強く推進しているのは在日大韓民国民団という組織です。韓国で日本人の参政権があるか?といえば、ありません。一方的な参政権付与というのはありえないのではないでしょうか。これも根拠にはならないと思います。


結局、この法案には「内政干渉」という重大な問題が潜んでいるのです。
一国の政治に、他国の人が口出しするということです。参政権がほしいというのであれば、日本国籍を取得すべきです。外国籍のまま参政権を持つというのはも国の形の根幹をゆるがすおかしな話だと、素人の私でも思うわけです。

なぜ民主党(小沢さん)が推進するのか。
もともとこの法案を推進してきた公明党と連携するためだったり、参政権の範囲を広げて、その人たちを票田にするためだとしか思えません。
権力維持のためが一番の理由だとしか思えません。



それではもうさすがにだめでしょう。


WebやYoutubeを見ると、この問題への抗議行動が結構Upされていますが、おどろおどろしいイメージをもたれてしまいがちです。けど、それだけ激しい抗議をしなければならないほど危険な法案なのだと今回は捉えています。

本当に不思議ですが、なぜテレビや新聞でもっとこんな重大な法案が可決されるかもしれないということをもっと大きく取り上げ、議論しないのでしょうか。こういうときこそ、保守の自民党がきっちりと動くべきなのですが。。。


民主党政権交代してからは、真剣に政治の動向をウォッチしています。
最近民主党のいろんな閣僚の発言を聞いていたら、いいことばかり言っていて、このままだとまた国債を大量に発行するのでは、と危惧しています。また私達や子供達に借金を増やす気か、と。借金するなら景気を良くする方向を第一優先でやってもらわないと。


政治に対して自分だけが行動しても意味ないから何もしないと思うのはもうやめました。それは逃げているだけで、自分の子供に対して無責任な行動を取っているのと同値だと思うからです。



#日々感謝 m(_ _)m