YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

レコーディングダイエットの難敵克服(その6)

以前、自分がレコーディングダイエットを行ったときのやりかた、心の持ち方なんかを5回に渡って書いたことがありましたが、久々にこのシリーズを書いてみたいと思います。

これまでのダイエットネタで、完全に一つ書いていなかったことがありました。

それは、停滞期に他のダイエット方法を試してみるという中に、「食べ合わせダイエット」を取り入れてみたことがあるということです。



栄養管理士の伊達友美さんが考案(?)されたダイエット方法で、会社の同僚から本を借りて読んでみたところ、これがまた「なるほどなあ」とうならせる内容でした。


レコーディングダイエットは、「何を食べるか」にはそれほどこだわりません。大事なのは1日に摂取する総カロリーだというのが考え方の基本になります。


で、この食べ合わせダイエットについては、いろいろな食品について何が肥満にとってよくないのかを栄養学の見地から非常に納得いく説明をしてくれていました。


そして、何が良くないのか、もしもそれを食べるなら、何を組み合わせれば「まだまし」になるのかといったことを紹介してくれています。


ただ、私の場合、本に書いてあることすべてを実施する気にはなれませんでしたので、この本で最も危険とされていた「カップラーメン」を食べないようにしました。(それまでは、カロリーの範囲内で結構たべていたんですよね。)



停滞していて何か突破口を見出だしたいというときには、ぜひご一読されることをお奨めします。




ただ、すいません、1年くらい前に読んだっきりなので、詳細はよく覚えていません。なので、あまり詳しいことは書けません。。すいません。。


また機会があればこのシリーズを書いてみたいと思います。


それでは!



#日々感謝 m(_ _)m