YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

Twitterでの鳩山首相の会見速報は最高だった

昨日の鳩山首相献金疑惑に対する緊急会見の様子を、元鳩山首相の秘書で、現在ジャーナリストの上杉隆さんがTwitterで”ライブツイット”してくれた。

このつぶやきが、なんとも秀逸!その場でどこの記者がどんな質問をしているのか、そしてその感想など、非常におもしろかったです。

そのほぼ全コメントを。


鳩山首相緊急会見なう。出遅れて後ろの方に着席。約19時間前 webで

・混んでる、混んでる。とても混んでる。会場に入れない記者が入口にあふれている。 約19時間前 webで

・仕切りは党本部。前回仕切った水にも油にもなるはずの平野元室長(現官房長官)は逃げている。「オレは公務」だって(笑)。 約19時間前 webで

・いまゆっき〜登場。 約19時間前 webで

・一番前から順番だ。こりゃ当たらないな〜。フジテレビの長谷川さん、質問がぬるい。 約19時間前 webで

加藤紘一さんと同じ言い訳なんですけど・・・。その後、加藤さん議員辞職。 約19時間前 webで

・私服を肥やさなければ、法を犯してもいいように聞こえる。 約19時間前 webで

・そういえば、金丸信さんも「金の延べ棒」で同じことを言っていた。その後、金丸さん議員辞職。 約19時間前 webで

・日テレ青山さん。税金の使途に絡めて改めて進退を追及。親族が鳩山事務所勤務だったのに偉いぞ。 約19時間前 webで

・税収難の日本に朗報。6億の贈与税支払いを約束(笑)。 約19時間前 webで

・ゆっきー「鳩山辞めろの声が大きければ、進退を考える」。これは見出しに取られたな。 約19時間前 webで

・クリスマスイブの今夜こそ、記者クラブ「クローズ」のお返しを(笑)。 約19時間前 webで

毎日新聞、山田記者の質問。まだ一番前の人から順に当たっている状態。ここ(上杉)まで回ってくるとしたら、たぶん大晦日くらいになりそうだ。 約19時間前 webで

・室温が高い。汗かいてきた。SPさんも大変だ〜。 約19時間前 webで

・読売新聞記者。同じ質問で何を言っているかよくわからない。時間の無駄だよ。マイク握るな(怒)。 約19時間前 webで

・いまようやく3列目。ちなみにここ(上杉)は9列目。全部で12列。 約19時間前 webで

・TBS村瀬記者。内閣総理大臣の訴追特権について。それは記者の間違いなんじゃないのかな。憲法上、訴追自体は可能でしょ、確か。誰か教えて。 約18時間前 webで

「鳩山やめろという声が圧倒的ならば、国民の声を尊重する」についての質問。いくら説明してもわかっていただけなければ、政治が停滞し、国民の声が高まれば、万一そうなった場合、もともと総理の職に噛り付いてもやりたいわけではないので判断する」。う〜ん、ほとんど辞職表明みたい。 約18時間前 webで

産経新聞の記者たちの声がとくに生き生きして聞き取りやすい。 約18時間前 webで

フリーランス岩上氏の質問。参院選と支持率に絡めて。そんなどうでもいい質問を… (呆)。 約18時間前 webで

・総理大臣の訴追特権。つまり、ゆっきー同意すればいいわけだから、可能ということですね。 約18時間前 webで

日本インターネット新聞の田中龍作記者。記者会見開放の公約違反について言及。ゆっきー「来年からもっと開放するように申し伝えている。本来ならば100日前にやらなければならなかった。どうせ信じてもらえないかも知れないが」。必ずオープンにします。 約18時間前 webで

神保哲生さんの質問。検察改革について。次はテレビ朝日の細川隆三さん。あしたゴルフ誘ったけど、断られた。三歳からのはじめた元ジュニアゴルファ。 約18時間前 webで

・なんか、つぶやくの、疲れてきた。 約18時間前 webで

・質問した。「平成19年度、友愛政経懇話会から平野官房長官に渡った1000万円の献金など他の議員へ返金は求めるのか」 約18時間前 webで

・いおろい弁護士、逃げたな。 約18時間前 webで

・終わった。心から感謝された。奥村さんの挨拶。 約18時間前 webで

・私の質問について。原資(入り)についてはもう説明したから質問しなくてもいいんです。きょうの会見の追及ポイントは資金の流れ(出)と使途。問題は何にカネを使ったかということ。その点を質問してみました。無回答だったけど。 約18時間前 webで

・きょうの記者会見はメディア戦略的には大失敗ですね。まったくスピンコントロールができていない。なんの準備をしていたんだろう。 約17時間前 webで


いやー、まじでおもしろい!こんな中継されたら、テレビや新聞の記者も下手なことは聞けないですね。


#日々感謝 m(_ _)m