YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2013年成人となられた皆様へ

今年成人を迎えた皆様、おめでとうございます。


皆様が生まれた年は1992年、バブルがはじけ、日本の経済成長が止まった年でした。それ以降、皆様は日本の成長を経験したことがない最初の世代とも言えます。



日本の未来に希望を見せられなかったことは、ひとえに先輩である我々の責任でもあります。特に政権交代してからの3年3ヶ月は、皆様が日本に絶望するような失策の連続でした。デフレ解消への道筋を立てられない、外交は負け続き、東日本大震災の復興は遅々として進まない、責任者は責任をとらず権力に居座り続ける・・数え上げたらきりがありません。



しかし、どうか希望を捨てないでほしいのです。昨年末、日本は歴史的な政権交代を果たし、安倍晋三さんをリーダーとした政権が発足しました。今度の政権は、デフレという、日本に15年以上も巣食う病根を本気で根治するための正しい方策を打ち出した内閣です。日本には、真剣に自分達の将来を考え、無私の心で事にあたられる方もいるのです。テレビで報じられるダメダメな大人ばかりではないのですよ。



そして、皆様にお願いがあります。成人になることで得る権利として、選挙権があります。どうか国政、県政、地域に関係なく選挙へ行ってください。そして投票してください。今年の夏には、参議院選挙があります。この選挙は、私たちの将来を大きく左右する選挙です。少しでいいから今の日本の状況を勉強してください。そして投票してください。「誰に入れてもいっしょ」「面倒くさい」と思う人もいるでしょう。しかし、この国の主人公は私たちなのです。



成人になると飲酒が解禁となります。お酒は楽しいですが、ほどほどにねw



改めて、成人をむかえられましたこと、心よりお祝い申し上げます。




#日々感謝 m(_ _)m