YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

沖縄ひとりたび(1) 〜プロローグ〜 (タイトル変更しました)

17日から19日の3日間、沖縄一人旅に行って参りました。


この旅行についてはまあ、あれこれあることないこと言われたりしたのですが、もともとの思いは、



「白梅の塔を訪れたい」



でございました。



白梅の塔をご存知ない方もおられることでしょう。



太平洋戦争の際、沖縄で激戦が繰り広げられたということはご存知かと思います。アメリカ軍が上陸作戦を実行しようという目前に、従軍看護婦として現役の女学生が日本陸軍の部隊に配置されました。


沖縄戦における学徒看護隊は、全部で9つあったそうです。いちばん有名なのはひめゆり学徒看護隊で、この隊は、沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校の教師・生徒で構成されました。白梅学徒看護隊は、沖縄県立第二高等女学校の四年生たちによって構成された看護隊でした。



ひめゆり学徒看護隊の話はテレビドラマや映画によって、世に広く知られています。しかし、その他の学徒看護隊についてはほとんど知られることはありませんでした。私が白梅看護隊の事を知ったのは、青山繁晴さんの本やメディアの発信によってでした。それ以来、必ず一度は白梅の塔を訪れ、祈りを捧げたいと思っていました。


そんな中、今回仕事が一段落し、2週間も休みがとれることとなったではありませんか!



これは沖縄に行くしか無い。



白梅の塔に行こう。



白梅だけでなく、沖縄本島の全女子看護隊の慰霊碑をまわって祈りを捧げよう。



そう思ったのでした。そうなると、この旅には一人でいくしかないな、とも思いました。(そもそも平日だし、家族は無理ですしねw)



それ以外にも、日本の安全保障の最前線とも言える普天間基地辺野古なども見てこようと思いました。




今回の沖縄旅行はこのような思いだったのです。いろんなレジャーを楽しむことも大切だと思いますが、こういった一人旅も悪くないと思います。



沖縄に一人で行く、という話をしただけでずいぶんあることないこと揶揄されたりもしましたが、旅行の主旨をこういった戦跡巡りだと言っても、なかなか「なるほど、そうですか!」とは理解してもらえないみたいですね。



とは言っても、多少なりと沖縄のレジャー観光地も少しはまわってきました。新しい出会いもありました。



今回の事を全部いっぺんに書くと話が発散するし、読む気もなくなることでしょう、なので、今回は3部作にしますね。



1.プロローグ(今回のブログ)
2.沖縄の戦跡巡り編(これがほぼメイン)
3.沖縄の観光編



さて、今回の旅行でわたくし、ものすごく久々の飛行機搭乗となりました。それはもう何年ぶりか、という位です。仕事で遠方移動できるときにも新幹線を使いますし、本当久々でしたね。


Webでチケットを予約したのですが、自宅でプリントアウトしたQRコードで飛行機に乗れちゃうのですね。いやー、知らぬ間にこんなことになっていたとは。久々の羽田です。




LCCを使う事も考えたのですが、ANAにしました。




搭乗するときもQRコードをかざせばいいのですね。ほんと便利です。




ちょっと緊張しましたが、非常に快適なフライトでした。ANAのCAさん達、飛行機に乗り馴れていなさそうな若い連中の相手も笑顔で対応すごいですね。昔FBで元CAだった人と友達になったことがあるのですが、心の中ではどれだけ腹を立てても、鉄板の笑顔を作り上げるのがCAとしてのプロ意識なのだそうです。いやー、頭が下がります。



飛行機は完全に雲の上。9600m上空を飛行しているそうです。沖縄は天気どうかなぁ。




着陸が近づくにつれ、雲がなくなってきつつあります。おっ、島が見える!これは何て島だろう?



大きな揺れもなく、無事那覇に到着。移動中、空港に併設されている自衛隊の蒼々たる飛行機が並んでいます!写真はとれてませんが、P3Cもいました!テンションがここで上がりました!戦闘機も奇麗に並べられていて、メンテナンス中?でした。



さあ、飛行機を出ると、


暑い!!!!!!



さすが南国です。気温は高い!機内の放送によると31度だそうで。。湿度も高いですね。蒸し暑いです。



荷物を受け取り、レンタカーを借りに行きます。ニッポンレンタカーの営業所までは、無料バスで移動です。いやー、南国です。スタッフはみんなかりゆしを着てますね。お、営業所が見えてきました。



今回は私ひとりなので、小さい自動車でまったく問題ありません。それに、狭い道を通ることもあるでしょうし、そのほうが都合がよいです。今回用意してくれたのは、ホンダのフィット。初めて乗りましたが、すごく運転しやすかったです。


さて、まずはホテルにチェックインです。今回は、糸満市名護市、両方に行こうと思っているので、那覇のホテルにしました。初めての道を運転するのは若干緊張しましたが、カーナビ君のおかげで何のトラブルも無くホテルに到着。部屋に入って窓から景色を眺めましたら、



おおおお!!!素敵な眺めだ!!!


ここが今回の旅行の拠点となります。さて、目的は決めていましたが、旅程スケジュールは一切立てていません。どうすっかなぁ。


この時点で午後2時を過ぎていました。糸満のほうは翌日まわることにしよう。であれば、近場で回れる場所にしよう。


いろいろ調べた結果、最初はそこまで遠くない、旧海軍指令部壕にいくことにしました。


ということで、プロローグはここまで。


次回は、実際に戦跡巡りを中心に書いてみたいと思います。



それでは。



#日々感謝 m(_ _)m




















#日々感謝 m(_ _)m