YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ずっとお盆に帰省できていない

Facebookには少しつぶやいたのだが改めて。


長年、お盆に帰省して墓参りができていない。自分の仕事が一番の要因なのだが、心苦しい。


帰省しないということは自分の母親に孫を会わせられていないということになる。自分が疎遠にさせてしまっているんだよなぁ。自分が選んだ仕事だとはいえ、こんなこと続けてていいのかな、と思ったりする。


埼玉から実家の兵庫まで移動するのは時間もお金もそれなりにかかってしまうので、しょっちゅう帰れないのは仕方ないとしても、数少ない帰省のタイミングを自ら潰してしまうのはいかんよなぁ。


自分の将来の姿を見定めた時には、いまの仕事をしていることに間違いはないと思っている。しかし、それは本当に家族の為になっているのかな。


昨日、弟家族が帰省していた。自分達の家族の分も墓参りをしておいたと連絡をくれた。その気遣いに感謝。


暑いなー。


自分の将来を見据えて今自分に必要なやるべきことをやるという姿勢に間違いはないと思う。しかし、「自分本位」に傾いていないか。


何事もバランスが大事なんだよな。



#日々感謝 m(_ _)m