YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

プロジェクトマネージャという仕事(その4)

いやー、ほんと勉強になるわ、このプロマネという役割。。


少しメンタル的な話を。


上に立つ立場の人に共通する事だと思うのですが、プロジェクトの責任者という立場になる手前、自分はチームの顔になると思っています。なので、自分の感情やふるまいは、無意識にチームメンバーへ伝播するものではないかと。故に、私は極力明るく振る舞うことを心がけています。プロマネが暗い顔をしていたり、イライラしているとチーム全体が下り坂になっていきます。


「無理」、「できない」といった極力マイナスな印象を与える言葉は使わないようにしているつもりです。もちろん、言うべき事は言わなければなりませんが、常時しかめっ面をしていたらやりにくいですよね。



そして、自分は自信がある、大丈夫、成功する、といったように「見える」ような服装や立ち振る舞いをするようにしています。例えば背中はできるだけ真っすぐのばしてシャンとする、額にしわがよらないようにする、などです。



外見を変える事で内面(気持ち)も変わるかなと。他人を変えることなどとても難しいことです。自分が一番変えられるのは自分自身。自分が変われば不思議と周りも変わる。



えらそうな事を書いてますが、常時実践できているかというとこれがなかなか。厳しいスケジュールの中でも明るく、状況を楽しむ位であれたらいいな。



ということで、次回は「エンジニア上がりのプロマネが陥る罠」について書いてみようかな。実際、ちょっと陥りかけているしなw




日々感謝 m(_ _)m